スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山茶花梅雨

最近、まるで梅雨のように雨が
良く降るなあと思っていたら
この時期に、雨が降り続くことを
山茶花梅雨というのだそうです。

菜種梅雨というのは聞いたことがあったのですが
山茶花梅雨は、知りませんでした。

無知な私です。

うちに咲いている山茶花です。



開きかけも、また趣があります。



山茶花は、夏の終わりの暑い時期から蕾をつけ
秋から冬にかわる時期に花開きます。

長~い長~い蕾の時期があるわりには
あっという間に散ってしまう
はかない花です。


[ 2009/11/15 19:10 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

>玉あやさんへ

ちょっと薔薇っぽくてきれいですよね。
山茶花梅雨って、あまり聞きませんよね。
でも、最近妙に雨が降るので納得しています。

うちも今日は雨は降っていません。
曇りの予報でしたが、晴れています。
でも、明日は雨の予報・・・。
今日がんばってたくさん洗濯をしました。

[ 2009/11/16 15:14 ] [ 編集 ]

山茶花

薔薇みたいで本当に綺麗ですね♪
綺麗な花ほどすぐに散ってしまいますよね。

私も山茶花梅雨は初めて聞きました。
勉強になります。

大阪では、雨は続いてませんが、いいお天気というわけでもありません。
毎日、外干しか家干しか、洗濯物とにらめっこしてます
[ 2009/11/16 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








