
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

30日

今日は、10月30日。

昨夜、私は期待しながら床につきました。
なぜかというと・・・。

8月と9月の30日の朝方
ジャッキーが夢に出てきたので
10月も出てきてくれるかなあと思って・・・。
でも、今月はダメでした。

8月は、ジャッキーが夢に出てきて
顔だけしか出てこなかったのですが
真っ黒い仔犬に変身!!

9月は、上から見た図で
キャパリアのトライカラーの仔犬に変身!!

今月は、どうなるのかと思っていたのですが
出てきてくれませんでした。
残念・・・。
もう、向こうの世界に行ってしまったのかも
知れません。

先日、某テレビ番組で
子供が、前世の記憶を語るという
不思議な話を放送していました。

生まれ変わりって、
本当にあるのでしょうかね。

[ 2009/10/30 14:34 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

余計なお客様

余計なお客様が、昨日から来ています。
いつ帰るのかわかりません。

そのお客様とは・・・。
「インフルエンザ」です。

Kenが熱を出したので
病院にいき検査をしたらA型インフルエンザでした。

昨日は、39度の高熱で
バテ気味でしたが
今日は、夜になっても37度ぐらいしかないので
このまま快方に向かってくれるのではないかと思います。

あとは、私と主人に感染しないことを
祈るばかりです。

[ 2009/10/29 22:13 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

カーネーション

カーネーションの花が咲いています。



私の管理が悪いせいか、茎や葉っぱの色が悪いので
花のアップにしてみました。
実際は、もっと鮮やかで、濃いピンクです。

こんな時期に咲くなんて、異常気象で狂い咲き???
と思ったのですが、調べてみたら
4~6月と、9~11月に開花する花のようです。
知らなかった・・・。

これは、今年の母の日に
誰も何もくれなかったので
半額になっていたものを
自分で買ったものです。

家族からもらったカーネーションは、
すぐにダメになり
自分が買ったものは、元気に育つなんて・・・。

このピンクのカーネーションは
日に日に、体と頭が老化していく私に
元気をくれます。

この花を見ると
まだまだこの花のピンクのように
若々しく、元気でいなくては・・・
と思うのです。

[ 2009/10/27 09:24 ] | トラックバック(-) | CM(2)

3秒でバイバイ・・・

ペットショップを併設したお店に
買い物に行きました。

もちろん、ペットショップには用事はないのですが
つい足が向いてしまい
仔犬がいるコーナーへ・・・。

行ってみると、キャパリアのトライカラーの
仔犬がいました。
珍しい!!
8月生まれの女の子でした。

頭の大きさは、私の手のひらより小さい。
ジャッキーが、うちに来た時も
これぐらいの大きさだったよなあ・・・と
感慨深く、回想していたら
私をじっと見てきました。

が、その3秒後には、お店のスタッフがいる方を見て
ジタバタ、キャンキャン・・・。
私には、用事がなかったようです。

お尻に、微々たる干からびたウンチがついているのを
気にしながら帰りました。



[ 2009/10/26 13:48 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

10月も半ばを過ぎたというのに
家の中に、1匹の蚊が入っていました。

刺されると、結構かゆいので
退治しようと思うのですが
「パン」「パン」という音が、むなしく響くばかり・・・。

ジャッキーは、この、蚊を退治する音が
大嫌いでした。
「パン」という音をさせると
じろりとにらまれたものでした。

「ごめんね。」というと
「わかればよろしい・・・。」という顔つきをして
(私の思い込みですが・・・)
またゴロンと横になって寝ていました。

もう遠慮することがなくなり
楽ですが、やはり寂しいです。

[ 2009/10/23 13:27 ] | トラックバック(-) | CM(4)

ほうれん草の芽

ほうれん草の芽です。



太陽があたっているので
緑色が薄く見えまが
実際は、もっと濃い緑色をしています。

自分でまいたタネから出たので
かわいく感じられます。

[ 2009/10/22 14:35 ] 野菜づくり | トラックバック(-) | CM(0)

オータムほうれん草の
芽が出ました。

もうだめかもしれないと思っていたので
とてもうれしいです。

でも、今日は朝から夕方まで
出かける用事があったので
写真は撮れず・・・。

また明日載せます!!

[ 2009/10/21 19:08 ] 野菜づくり | トラックバック(-) | CM(0)

オータムほうれん草

オータムほうれん草の種をまきました。

種が入っている袋に、ていねいに
土作りに必要なもののグラム数まで書いてありましたが
いーかげんな私は無視して
園芸用の土に植えました。

ちゃんと芽が出るかどうか、とても不安ですが
種がたくさん入っているので
とりあえず、これで発芽を待つことにします。

どうして、ほうれん草の種を蒔く気になったかというと・・・。
以前買った某雑誌に「クイックポパイカレー」の作り方が載っていて
作ってみたら(クイックというところが気に入り・・・)
それが名前の通り、手軽に早くでき、おいしいのです。

でも、市販のほうれん草ひと束を全部入れると
味が落ちるような気がして
少~しだけのほうれん草が欲しいので
自分で育ててみることにしたのです。
うまくできますように・・・。

[ 2009/10/16 14:38 ] 野菜づくり | トラックバック(-) | CM(2)

こたつ

朝晩めっきり冷えてきた今日この頃・・・。
今朝の気温は、16.9℃でした。
寒い・・・。

そろそろ、こたつを出そうかなあ・・・
いや、まだ早い・・・
と思っていたのですが、
今日出しました。

もう、家の中にジャッキーの毛はなくなっていたのですが
こたつ布団を出してみたら
ついていた(家で洗ったのですが・・・。)ので
しばし、しんみり・・・。

こたつを出そうとして、テーブルを片づけたら
広くなった場所の、ど真ん中に寝るジャッキーの姿が
よみがえってきました。

こたつを出そうとするのですが
なかなか逃げてくれないので困りました。

もう、そんな苦労もないと思っていたのですが
テスト中で、早く帰宅していたKenが
代わりに寝そべっていました。
・・・・・・・。


             (2008.02.14撮影)

ジャッキーは、あまり、こたつに潜り込むことがなかったですが
今まで撮った写真を見ていたら
こたつから顔だけ出した写真がありました。

天国には、こたつはないでしょうね・・・。

[ 2009/10/15 16:26 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(4)

ピオーネ

今日は、ジャッキーの3回目の月命日。
他の家族2人は、たぶん知らないと思うけれど・・・。

ジャッキーが好きだった、ピオーネを買ってきて
お供えをしておきました。
最近になって、わんこにブドウは良くないことを知り
焦っていますが、天使になったジャッキーなら大丈夫!!

世間では3連休ですが
Kenが13日から定期テストのため
どこにも行かずに、家でのんびりと(親はね・・・。)
過ごしています。

私が、パソコンでキャパリアサイトを見ていたら
Kenも横から見てきて
仔犬を見て「かわいい♪♪」と・・・。

「ジャッキーも、こんな感じでかわいかったよね。」というと
Kenは、「知らない・・・。」と・・・。

ジャッキーが、うちに来た時
幼稚園の年少さんだったKenが知らないのは
無理もないです。

Kenの記憶では、大人のジャッキーから
始まっているようです。

仔犬のころは
耳の毛の茶色と、
体の毛の茶色の濃さが違ったから
心配したのだと言い、
主人に同意を求めたら
「覚えていない・・・。」と・・・。

これは、許せません!!!

でも、月命日に、みんなでジャッキーの思い出話ができて
良かったです。







[ 2009/10/11 22:25 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

秋の道を歩く

秋らしい涼しい(ちょっと寒い?)気温になったので
歩いて買い物に行ってきました。
メタボ対策を兼ねて・・・。



ここは、毎日ジャッキーと散歩をした道。

わかりにくいですが、左側がプラタナス。
右側が、ナンキンハゼの木です。

ナンキンハゼは、ずら~りと何本も植えてあります。
並んで植えてあるので、同じ気象条件だと思うのですが
一本だけ、早く紅葉しているものが・・・。



他の木は、まだまだ緑色。
まん丸い緑色の実が、かわいいです。



桜の木は、少し葉っぱが紅葉していました。


春になると、ジャッキーと一緒に
この桜の木の下に来たことを思い出しました。

秋の道を歩くと、思い出ばかりが
頭をよぎります。


[ 2009/10/10 13:22 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

嵐の前の静けさ

台風が日本列島に接近中らしいですが
私が住んでいる広島は、まだまだその気配が
ありません。

雨も降らないし、風も吹かないし
普通の「くもり」の日です。

でも、一応、家の周りの点検をして
飛びそうなものは、避難させておきました。



ジャッキーは、うちに来てから
一カ月かけて、トイレトレーニングをしました。

失敗をした時は、現行犯の時のみ短く叱り
上手にできた時は、おおげさにほめて
家族全員でがんばったのですが・・・。

大人になったら、急に外でしか
おしっこをしなくなりました。

ペットシーツにすると、おしっこが流れてきて
足につくのが嫌だったらしいです。

だから、雨が降っても風が吹いても
毎日散歩に行っていたのですが
さすがに台風の時は、行くわけにもいかず・・・。

長時間外に行けないので
心配になり、家の中にペットシーツを
敷いても、絶対にしませんでした。

ジャッキーは、「シーシーしなさい。」というと
おしっこができる犬だったのに、その時は、完璧に
拒否されました。

だから、少しでも雨と風が弱まっている時に
近所の空き地に、行っていました。
1人と1匹は、風に吹き飛ばされそうになりながら・・・。
傘は、全く役に立ちませんでした。

今回の台風では、こういう心配はありません。
楽だけど、寂しいです。



[ 2009/10/07 10:10 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(4)

茶のしずく その後

茶のしずくを使い始めて
もうすぐ1カ月になります。

シミが消えることを期待していたのですが
全く効果なし・・・。

でも、洗顔後の顔は、つるつるになり
化粧のノリが良くなりました。
それだけでも良かったです!!


茶のしずくは、石鹸を入れるお湯の温度が
32℃でないとダメらしく
先日別便で、紙製の温度計が送られてきたのですが
ずぼらな私は、使わずじまい・・・。
泡の立て方も適当だから、効果がないのかも知れません。

同じ親子で、母は、シミとシワが激減したのに
私は効果がないのでがっかり・・・。
シミと思っているこれは
もしかしたら肝班??と思い始めている私です。



[ 2009/10/06 17:02 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

ミニバラ

ミニバラの花が咲いています。

本当は、もっときれいな色なのですけどね。
デジカメの調子が悪いのか
撮影者の腕が悪いのか・・・。



バラの花は、消毒が大変だと聞いていたので
育てたことがなかったのですが
ご近所から、挿し木でもらってから好きになり
今では、6種類のミニバラが
家にあります。

もともと「消毒」という作業が性に合わないし
ずぼらな性格なので
葉っぱがあっという間になくなるなど
ミニバラは迷惑がっているかもしれませんが・・・。

今日は月初めで、町内一斉清掃があり
ミニバラを下さったご近所さんと
話をしながら作業をしました。

その話の中で、初めて知ったのですが
ミニバラは、ハダニがつきやすく
しかも、葉っぱの裏側につきやすいから
裏側から消毒をしなくてはならないそうです。

いつも、上からしか消毒をしていなかったので
焦りました。
今度からは、裏側から消毒をしようと思います。



この花が、ご近所からのいただき物のミニバラ。
挿し木で増やしたので、他のものより
愛着があります。


[ 2009/10/04 10:49 ] | トラックバック(-) | CM(0)

肥満の秋

ジャッキーと散歩をしなくなってから
3か月ぐらいの月日が過ぎました。

そのせいか、おなか周りが急成長して
しまいました。

父の病院通いをしていたころは、
痩せていたのですけどね・・・。

ジャッキーがいなくても
1人でウォーキングをすればいいと思うのですが
あれこれと理由をつけて、行かずにいます。

そろそろ涼しくなるので
本気でがんばろうと思うのですが
できるかなあ・・・??

[ 2009/10/03 20:55 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)







