
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お手は嫌いです

ジャッキーは、Kenにお手をするのが
嫌いです。

なぜかというと・・・。
お手をしても、何も食べ物をくれないから・・・。




いつになったら、ごほうびの食べ物がもらえるのか
悩みながら、テキトーにお手をする
ジャッキーです。

[ 2009/04/28 22:24 ] | トラックバック(-) | CM(0)

名前がわからない花

春になり、いろいろな花が咲いてきました。

毎年庭に必ず咲く花で、名前がわからない花が
今年も咲いています。



紫色の花は、「みやこわすれ」ですが
その斜め右上に咲いている花の名前がわかりません。

わすれなぐさに似たかわいい花が咲くたびに
写真撮影を試みるのですが
花が小さすぎて、ピントがあいません。
大好きなこの花を
きれいに写真に撮って保存したいのですけどね。


余談ですが
以前、「名前がない花に名前をつけましょう。」といった
たぐいの(正式な歌詞を忘れた)歌がブームになり
私も好きで口ずさんでいた歌がありました。

私は、花には全部名前がついていて
それを知らないだけなのでは・・・なんて
いつも思っていました。
本当は、どうなのでしょう???


[ 2009/04/22 15:57 ] | トラックバック(-) | CM(0)

狂犬病の予防注射

明日は、狂犬病の予防注射の
集団接種の日です。

動物病院で予防接種をした方が
ちゃんと聴診器をあててもらえるし
検温もするので安心なのですが
この時期は、動物病院が混むので
だいたい集団接種に行っています。

動物病院に行くと、それだけで興奮するし
よその犬をみて、ずーーーーっとわんわん吠えるので
興奮することは、心臓が悪いジャッキーにはよくないことなので
集団接種に行っているのですが・・・・・。

あいにく明日は、雨降り・・・。
市から送られてきた案内には
雨天決行と書いてあるのですが
これって、雨に濡れながら、予防接種をするということなのでしょうかね。

ちなみにジャッキーが行く集団接種の会場は
公民館の駐車場なので、屋根はありません。

傘をさして抱っこをして行くには
かなりの力が必要です。

こういう時のために、予備日があると良いのですが
ないので、今年は動物病院に行くしかなさそうです。



[ 2009/04/20 09:54 ] | トラックバック(-) | CM(0)

理解できない

3月の終わりごろ、ジャッキーが一番大好きな
お友達犬一家が、引っ越しをしてしまいました。
広島から、遠~いところにです。

そこのお宅は、散歩コースの途中にあるので
時々、お邪魔をして遊んでもらっていました。


ジャッキーには、お友達犬が引っ越したことが
理解できないので
今でも家の前を通ると
お友達犬に会うまで帰らないというのです。

不思議なことにジャッキーに
「もういないのよ。」というと納得せず
「お留守だから帰ろう。」というと
素直に家に帰るのです。

微妙な反応に、驚きます。
いなくなるわけがないと思うのかも知れません。


昨日、散歩の時に家の前を通りかかると
畳屋さんが来てたので、玄関のドアが開いていました。

それを見たジャッキーは
お友達犬に会えると思い大喜び。

でも、出てきた人が、知らないおじさんだったので
不思議そうな顔をしていました。

毎日毎日、そのうちいつか
お友達犬に会えると思っているジャッキーの姿を見るのは
とても悲しいです。

あと何日、こんな日が続くのかなあ・・・。





[ 2009/04/15 13:25 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

人間ドッグ

明日は、私の人間ドッグの日です。
最近さぼっていたので、3年ぶりです。

明日は、生まれて初めて胃カメラを飲むので
ドキドキドキ・・・。

先週主人が人間ドッグに行き
胃カメラを飲んだら痛かったと言って帰ってきました。
同じ病院なので、さらにドキドキドキ・・・。

行く前から胃が痛いです。
どうか、上手な先生にあたりますように・・・!!

体重測定もするので
無駄な抵抗と思いつつ、控え目な食事をしています。

[ 2009/04/13 12:59 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

日帰りはきつかった

ジャッキーと主人と、車でRicoのところに行きました。
(Kenは、合宿中。)
高速道路で、片道4時間の道のりです。

2人で運転したら、どうにかなると思ったのですが
きつかったです。
次からは、新幹線か、一泊にしようと思います。

特に私は、高速道路を運転するのが
20年ぶりぐらいなので、上手に合流
することができず・・・。

ちょっと怖いと思ったら、自然にスピードが落ちるので
主人に「スピードを落とすなぁ。」「追突される。」と怒られました。
他の車のスピードにあわせ
波に乗って運転するのは、すごく難しいですね。

ジャッキーは、パーキングで止まるたびに
「ここはどこ??」と言って、キョロキョロしていました。



車からおりて、おしっこをしたところには



「ペットのフンの後始末、忘れないでね。」
と書いてありました。
どきっ!!

途中で、わんこ連れの人に
「あ、キャバリアちゃんだぁ。」と言われました。
キャバリアという犬種を知っている人に会うと
うれしくなります(*^_^*)

[ 2009/04/11 22:07 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

トカゲのしっぽ

春というより、初夏といった方がいい気温に
なってきました。

そのせいで昨日から、庭に
私が一番大嫌いなものが出没するようになりました。

それはトカゲです。

昨日、洗濯物を取り込もうとしたら
庭に何かが落ちていました。
よく見るとトカゲでした。
しかも、しっぽがないトカゲです。
(トカゲのしっぽって、切れてから
何日で再生するのでしょうね??)

普通のトカゲなら、人の姿を見たら逃げるのですが
このトカゲは逃げません。
仕方がないので、トカゲの姿が見えなくなるまで
洗濯物を取り込むのをあきらめました。


そして今朝・・・。
洗濯物を干そうとしたら、またトカゲが
いたのです。
またまた仕方がないので、トカゲの姿が見えなくなるまで
洗濯物を干すのをあきらめました。

もうずいぶん前のことですが、ジャッキーが庭で
トカゲを追いかけて、前足でトカゲのしっぽをむんずと踏んだので
しっぽが切れてしまったという悲しい事件がありました。
あれ以来、トカゲが庭にいる時は
ジャッキーを出さないようにしています。



写真は、カーペットかすみ草。
名前の通り、カーペット状に広がって咲くという、かすみ草なのですが
今年は、手入れ不足のためか、ところどころしか咲いていません。

[ 2009/04/10 10:19 ] | トラックバック(-) | CM(0)

合宿

Kenが今日から2泊3日の合宿に行きました。
一応、高校の勉強合宿です。
まだ高校に慣れないうちから合宿なので
けっこうハードなような気がします。

ということで、今日から老(?)夫婦と犬1匹の
生活になりました。

暇です・・・。

[ 2009/04/09 08:41 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

テレビ

4月から大学生になったわが娘Rico。

1人暮らしをしようと思うと、何かと出費が多いので
テレビは持って行きませんでした。

本人が普段あまり地上波を見ないから
なくて良いと言ったので・・・。
スカパーの洋ものばかり見ています。

でも、新しくできた友達に
家にテレビがないと言ったら
憐れむよう~~な眼で見られたのだとか・・・。

親が買ってくれなかったのではなく
自分がテレビをあまり見ないからだと言ったら
余計に
「え~~っ!!テレビを見ない・・・!!」
と言われたのだとか・・・。

ネットがあればテレビはなくて大丈夫だと思っていたのですが
手違いでまだ開通していないので
結局、テレビをネットで購入しました。
昨日Ricoの家に届きました。

テレビは、コンセントをさせばすぐに見れるのではないことは
私も知っているので、機械オンチのRicoにできるのか不安でしたが
主人が、取扱説明書を見ればわかるというので
ネット購入をしました。

でも、結局、○○(名前を忘れた・・・。)というコードがなかったので
テレビを見ることができず・・・。
コードは別売だったようです。
テレビはあるけれど、まだただの箱状態です。

少しは高くても、ちゃんと電気屋で買って
届けてもらえば良かったと後悔しています。
余計な苦労をさせてしまいました。

[ 2009/04/08 12:38 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

ネクタイ

今日はKenの高校の入学式でした。
春らしく暖かい日だったので良かったです。

制服のネクタイは、形になっていてパッチンととめるタイプと
自分で結ぶタイプがあります。

中学校の制服のネクタイは、形になっているものでしたが
高校では、自分で結ぶタイプを選びました。

と言うことで、昨日ネクタイを結ぶ練習をしました。
そこで、何を思ったのかジャッキーにも
ネクタイをさせていました。

けっこう似合っているような気もします。



ネクタイしめて、サラリーワン??

明日から、お弁当作り再開です・・・。


[ 2009/04/06 22:01 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

真剣な顔

ジャッキーは、おにぎりが大好き。
今日のお昼におにぎりを食べていたら
真剣な顔で見てきました。
自分はもう食べたのに・・・。(と言っても白ご飯ふたくち)



最近のジャッキーは、視力が低下してきたのか
食べ物を口に持っていくと
必ずにおいをかいでから食べます。
以前は、そんなことはせずに
すぐに食べていたのに・・・。

なんだか悲しいですが
ジャッキーの方が先に年をとっていくので
仕方がないです。
老いを認めながら、暮らしていこうと思います。

[ 2009/04/03 12:42 ] | トラックバック(-) | CM(0)

入学式

今日はRicoの大学の入学式。

大学生になってからも、親が入学式に行く人は
少ないだろうと思い
昨日家に帰ってきました。

でも・・・。
今朝、ジャッキーの散歩の帰りに
Ricoと同じ大学に通う娘さんを持つ人に出会い
立ち話をした結果・・・。

入学式に来ていた親の数が
すごく多かったのだそうです。
あららららら・・・。

でも、今さらどうすることもできません。
自分が大学生の時は
入学式に親の姿はあまりなかったようですが
時代が変わったのかも知れません。

[ 2009/04/01 10:37 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(4)







