
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もあとわずか

今年も、あと何時間かで終わりになりました。

今年は、ジャッキーの心臓の調子が悪くなり
夏は、大好きな散歩を嫌がり
行ったとしても、とぼとぼとしか歩けなかったので
秋を迎えることはないかもしれないと
心配をしていました。

でも、秋になって涼しくなると
いつもどおりのジャッキーになったので
とても嬉しかったです。

でも・・・。
獣医さんの話では
また次の夏も同じ状態になるらしいので
気をつけようと思っています。



今年はKenの塾があるので
帰省はしません。

だから、今年はおせちを作ろうと思います。
大したものではありませんが・・・。

黒豆は、上手にできそうにないので
買ってきました。
妙に賞味期限が長いのが気になるので
来年はチャレンジしようかとも思います。

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい!!


[ 2008/12/31 11:19 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ブラッシング

ブラッシングが大嫌いなジャッキーですが
今日は、みかんに釣られて
結構長い間、ブラッシングをしました。

お父さんがブラッシングをしたので
なおさら、じっと我慢をしていました。



だいぶ、すっきりした体つきになりました。

[ 2008/12/29 18:58 ] | トラックバック(-) | CM(2)

熊五郎

メロメロの「きんもくせい」が大人になったので
別のメロメロを育てることにしました。
お別れの時に、こんな手紙をくれました。

kinmokusei.jpg

今度は、新メロを育てることにしました。
熊になったり、犬になったり、
確か、ウサギや猫にもなるメロメロです。

名前は、変わった名前にしようとおもったのですが
つい、安易な名前にしてしまいました。

今度は「熊五郎」です。
よろしくお願いします。


[ 2008/12/28 09:23 ] メロメロパーク | トラックバック(-) | CM(0)

のんびりと・・・

美容院に行ってきました。
ジャッキーではなく私がです。

いつもは、子供たちが学校に行っている時に
のんびりと美容院に行っていたのですが
最近は、ジャッキーが、利尿剤を飲んでいるせいか
何回も庭におしっこに行くと言うので
子供たちがいてくれる、冬休みに行きました。

家を9時に出て、帰ったのは12時すぎ・・・。
その間に、1回庭に出たそうです。

仕事をしているわけではないので
長時間留守にすることは、ほとんどないですが
どうしても用事がある時は、心が痛みます。

一応、ペットシーツを置いて行くのですが
どうしても、外のほうが良いようで我慢をします。



前回、ウエーブパーマをかけて
手入れが簡単だったので、今回もかけました。

前回は、かなりゆるめでしたが
今回は、結構かかってしまい
ブラッディ・マンディの音也役の人のような感じに
なってしまいました。

それでもRicoは、
「お母さん、かわいい♪♪」と言ってくれましたが
Kenは無言でした・・・。

ジャッキーは、何も言わず(当たり前)
1人でお留守番ではなかったので
寂しくなかったよという顔をして出迎えました。



次は、春休みに行こうと思います。


[ 2008/12/26 21:24 ] | トラックバック(-) | CM(2)

かわいい会話

昨日の夕方の散歩は
Ricoが行ってくれました。

散歩の途中、前から
小さな女の子2人が歩いてきていて
こんなことを話していたのだそうです。

「クリスマスの朝って、どうしても
早く目が覚めるよね。」

「うんうん♪♪サンタさんが
どんなプレゼントを持ってきているかと思うと
どうしても早く目が覚めるよね。」と・・・・・。

小さい子は、かわいいなあと思い
聞いたのだそうです。

まだまだ自分も小さい子の仲間なんですけどね。

その女の子たちは、その後ジャッキーの存在に気づき
「触ってもいいですか??」
と聞いてから、ジャッキーを撫で
「かわいい~~♪♪」と言ったのだとか・・・。

小さい子が苦手なジャッキーですが
結構うれしそうにしていたのだそうです。

散歩の時は、結構いろいろな会話が
耳に入ってくるので、楽しいです。
決して、聞き耳を立てているわけでは
ありませんが・・・・・。

[ 2008/12/25 15:35 ] | トラックバック(-) | CM(0)

もらいもののクリスマスケーキ

携帯の機種変更をしました。

今までは、使い放題ではなかったので
遠慮をしながら使っていましたが
今日からは、気兼ねなく使えます。

本当に機種変更したかったものは
値段が高すぎたのでできませんでしたが
それでも嬉しいです。
これからは、デコレーションメールも受信できます。

今日明日と、携帯の機種変更をした人には
ケーキがあるのでもらってきました。



直径12cmの小さなケーキでしたが
4等分したら、ショートケーキを1個食べる大きさになり
ちょうど良かったです。

チョコケーキなので、ジャッキーには
イチゴだけあげました。

[ 2008/12/23 19:22 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

コアラのマーチ

昨日のことです。

おやつの時間の3時ごろ
主人が「コアラのマーチ」を
食べていました。

ビニール袋の音がするので
ジャッキーが、すぐにそばに行き
おすわり!!

コアラのマーチは、中にチョコが入っているので
あげたことがないのですが
手が滑って床にポトリ・・・。
取り上げる間もなく
ジャッキーは、食べてしまいました。

私と子供2人に
「チョコが入っているのに・・・。」と
責められた主人ですが
飲み込んだものは、どうしようもありません。

微量ながら、チョコを食べてしまったので
気にしていましたが
今朝の○んちに異常はないし
元気にしているので良かったです。




[ 2008/12/22 15:22 ] | トラックバック(-) | CM(0)

グリムス

今日は、私の4?回目の誕生日でした。

朝から雨降りで
さえない誕生日でしたが
子供のころからずっと
何かと忙しい時期ということもあり
家族からも友達からも
忘れられがちだったので
慣れっこになっていました(暗・・・笑)

でも、
ブログを開いたら
グリムスが、誕生日ケーキモードに・・・。



感動しました(*^_^*)

明日になったら、なくなっていると思うと寂しいので
ここに残しておくことにしました。

ちなみに、今日は昼食は、外食
夕食は、かに鍋だったので
ケーキは食べませんでした。
もうすぐクリスマスなので
ケーキは、その時に食べることにしました。

夕方、友人から携帯にお祝いメールがきたのですが
私の携帯はデコレーションメール非対応の
古い機種なので、見ることができずがっかり・・・。

Ricoの携帯に転送をして
やっと見ることができました。


[ 2008/12/21 21:54 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(6)

ぬれた薬

今年の冬になってから
手を洗うと、なかなか乾かなくなってしまいました。
タオルでふいても、なかなか乾かずに
湿っているのです。

年をとって、体から油分が減ったからなのかなあと
少し寂しく思っていました。


昨日は、ダスキンの交換日で
私より、8歳ぐらい年上の人に、この話をしたら
当然のように
「そうよ。年をとったら、そうなるのよ。」と
言われてしまいました。
やっぱりそうなのね・・・涙


さて、ここからが本題です。

ジャッキーは、朝晩、心臓の薬を飲んでいます。
一錠を半分に割ってから飲ませるのですが
なかなか手が乾かない私なので
困っています。

身近にいる家族に頼むときもあるのですが
今朝は、もう乾いただろうと思い
半分に割ったら、薬がぬれた跡が・・・・・。

朝飲むのには、支障はないと思いますが
夜飲ませても良いものかどうか・・・。

↓のような色つきの薬なので
ぬれたことが、よくわかります。


(これは、乾いた時の写真。)

ちなみに、こんな容器に入っている薬で
漢方のような独特な匂いがするのですが
まるでお菓子を食べるかのように
喜んで食べ(飲み)ます。



他の薬は、何かに混ぜて飲ませないと
吐き出してしまうのですけどね。



Kenが、毎朝、「ジャッキー寒いだろう。」と言って
脱いだパジャマをかけています。
迷惑そうなジャッキーです。






[ 2008/12/19 09:21 ] | トラックバック(-) | CM(2)

おでん

今日の夕食は「おでん」です。

これなら、料理が嫌いな私でも
材料をぽんと鍋に入れるだけでできるし
明日も食べられるので
冬になると、よく作ります。

でも、最近は、おでんを作っていると
少し悲しくなることがあります。

それは、おでんの中に入れる
「練り製品」が小さくなっていること・・・。

ちくわは、前より1本数が減っていて
しかも小さくなっているし
他のものも、サイズが
み~~んな小さくなっています。

不景気だから仕方がないですが
寂しいです。

[ 2008/12/17 15:37 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

抜け毛の季節?

ジャッキーは、ブラッシングが大嫌い・・・。
だから、あまりブラッシングをしないのですが
目に見えて抜け毛が体の上についていたので
ブラッシングをしました。

すると、あっという間にブラシに抜け毛がいっぱいになり
あふれ出てきたのです。

すごい抜け毛です。
今は抜け毛の季節なのでしょうかね。

思わずジャッキーに
「新しい毛をはやさないとダメよ。」
と言っていました。

ブラッシングをしたら
おしりの辺りの飾り毛がなくなってしまい
つんつるてんに・・・。
背中の毛も、なくなってしまいました。

胸や耳の飾り毛は、いっぱいあるのですが・・・。



暖かかったり、寒かったりなので
うまい具合に毛の量の調節ができないのかも・・・。



[ 2008/12/15 19:34 ] | トラックバック(-) | CM(0)

結婚記念日

12月11日は、20回目の結婚記念日でした。

20という区切りがいい年だったので
夕食は、少し豪華に・・・。(家でですが・・・。)

主人が午後から休暇をとってくれたので
家族みんなで食べました。

主人が、昔を思い起こすような表情で
「20年前の今頃は、空港だったかなあ・・・。」と・・。

でも違うんです。
結婚式の当日は、大阪のホテルに泊まり
次の日に、オーストラリアに旅立ったのです。

すっかり忘れている・・・。
まあ、こんなものでしょう。

お花が大好きな私は
結婚記念日を理由に、豪華な花を買いたかったのですが
諸事情により買えませんでした。

だから、1日遅れの今日
花屋さんに買いに行ってきました。

豪華なお花を買う予定でしたが
結局は、安いお花になりました。



なかなか自分のために高いお花は
買えませんね・・・。

全体像は、こんな感じです。



5年後の25周年には、
誰かが豪華なお花を買ってくれるかなあ・・・と
子供たちに言っておきました。

[ 2008/12/12 21:02 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(6)

やせた♪♪

朝の散歩の帰りに
玄関前を掃除中の、近所の人に
出会いました。

ジャッキーを見ると、すぐに
「やせたね!!」と言われました。
最近は、太っているとしか、言われたことがなかったので
とても嬉しかったです♪♪



次は、私がやせる番ですが
冬はどうしても太りがち・・・。

でも、健康のため頑張ります!!(予定)


[ 2008/12/12 09:23 ] | トラックバック(-) | CM(2)

給食のパン

Kenが、給食のパンを持って帰ってきて
ジャッキーの目の前に置きました。



寝ていたので、大好きなパンなのに
しばらく、ボーッ・・・。

これは、乾燥パイナップルが入った
「パインパン」なのだそうです。

おねだりをしたけれど
すぐにはもらえませんでした。



私の顔を見て、催促をしていました。

[ 2008/12/11 13:51 ] | トラックバック(-) | CM(2)

山茶花

昨日今日と、暖かいので
重い腰を上げて、庭の
山茶花の写真を撮りました。



もう、ずーーーーーーっと前から咲いているので
そろそろ散りそうなものもあります。



明日も、暖かい日になりますように・・・・・。



[ 2008/12/11 12:50 ] | トラックバック(-) | CM(0)

ヘルスメーター

ヘルスメーターが壊れたので
新しいものを購入しました。

と言っても、某電気店のポイントで
型が古くなっていたので
かなり安くなったものを買いました。

とはいえ、今までのヘルスメーターは
体重を量るだけのものだったので
いろいろ測定をしてみました。

体脂肪率、内臓脂肪率・・・。
標準でした。

でも・・・・・。
体年齢が、50歳でした。
実年齢は、4?歳なのに・・・・・。
これは機械なので
あまり気にしないようにしようと思うことに・・・。
主人も、実年齢より年上に出たし・・・。

でも、悔しいことに、Ricoは、実年齢どおりの
18歳と出たので、結構精確なのかも・・・。




[ 2008/12/10 12:24 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

11回目の誕生日

今日は、ジャッキーの11回目の誕生日です。

ジャッキーは、母犬のおなかの中にいる時から
うちで飼うと決めていました。

だから、無事に生まれるかどうか心配で
11年前の今日、ブリーダーさんに
確認の電話をしたことを
今でも覚えています。

生後、2週間後ぐらいに見に行った時は
まだ鼻のまわりがピンク色で
真っ黒になっていなかったので
犬というよりは牛のようだったので
家族みんなで、ちょっとショックでした。

でも、成長していくうちに、犬らしくなり
今では、近所の人にほめられるような
イケメンの犬になりました。(?)

初めてうちに来た時は
車の中では静かにしていたのですが
家の中に入ったとたんに
わんわん、ぎゃんぎゃん泣いて
赤紫色の粘液便をしたので
何か悪い病気に感染しているのかもと思ったのですが
それは、ストレスからきたものでした。

獣医さんが、一目見るなり
「これは、超甘えん坊の犬だな・・・。」
と言われたとおり
生後1年位は、毎晩夜鳴きをしたので
私はソファーに寝たこともありました。

ジャッキーが生まれてから11年。
長い年月が過ぎたのですが
短く感じられます。

今では心臓が悪くなり、毎日朝晩薬を飲んでいますが
元気にしているので
飲まし忘れをしそうになる時があります。
肺に水がたまっていて、時々咳をするので
その咳で思い出して、何とかちゃんと飲ませています。



最近、ボケ老犬の傾向があるのか
食べても食べても、キッチンに行き
ごはんの催促をするので、なんだか心配・・・。

でも、ボケてもいいから
できるだけ元気に長生きをして欲しいです。


[ 2008/12/09 09:44 ] | トラックバック(-) | CM(10)

落ちました

今日の午前中、洗濯をしていたら
「ぼとっ!!」と言う音が・・・・・。

誰かが何かをした音だろうと
気にもとめず、そのまま作業を続け
リビングに行ったら
Kenが「ジャッキーがソファーから落ちた。」と・・・。

Kenも、ジャッキーが落ちたところを見たわけではないのですが
「ぼごっ!」という大きな音がしたので振り返ってみたら
ソファーの下にいたのだそうです。

ジャッキーは、ソファーの背もたれの上に寝るのが大好きで
よく寝ています。
最近は、ずり落ちそうになっていたので
よく落ちないねぇと感心していたのですが
ついに落ちたようです。

誰も現場を見ていないので
寝ているときに落ちたのか
目を覚まして移動しようとして落ちたのかは
わかりません。

落ちたけれど、元気にしているので
良かったです。

いつも、こんな顔をして寝ています。



写真を撮っていることに気づき
少し目が開いていますが・・・。



[ 2008/12/07 17:24 ] | トラックバック(-) | CM(2)

雪が降りました。

積もるほどではないのですが
ぼたん雪がちらほら降っています。
記念に(?)写真をパチリ。

ちゃんとした写真は撮れなかったのですが
寒いので、これで妥協。



雪が降って寒くても
ジャッキーとの散歩は行きました。

ジャッキーは、いつものように小走りで行ったので
結構体は、ぽっかぽか・・・。
メタボ気味な私には、ちょうと良い運動になります。

ジャッキーの背中に、少しだけ雪が積もっていたので
玄関先でパチリ。
大きい写真ではわかるのですが
この写真ではわかりませんね・・・汗



顔が写っていないので
玄関の中でまたパチリ。



ジャッキーは、早く部屋の中に入りたかったようで
むすっとしていました。



[ 2008/12/06 09:26 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

東京みやげは縁起物??

主人が東京に出張に行って
おみやげを買ってきてくれました。

今回は、出かける前に、おみやげの催促をしなかったので
何もないかなあと思っていたのですが
帰ってきました。



うちには、受験生が2人いるので
ちょうどいい、おみやげです。

キットカットは、受験シーズンになると
「きっと勝つ」というように考え
縁起物(?)になりますからね。

それにしても、しょうゆ風味のキットカットは
どんな味なのか・・・。

興味津々ですが、子供たちが学校から帰ってこないと
食べることができません。

子供たちは、このおみやげを喜んでいますが
不満な犬が1匹・・・・・。



ボクが食べられるものにして欲しかったなあ・・・
と言ったとか言わなかったとか・・・笑
非常食のご飯粒が、口についています。


[ 2008/12/03 10:29 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)







