
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンクの山茶花

ジャッキーの散歩コースに
ピンクの山茶花が咲いていたので
写真を撮ってきました。

ずっと前から写真を撮ろうと思っていたのですが
カメラを忘れたり、見知らぬ人がそばを通っていたので
写真を撮りそびれ(不審人物と思われそうなので・・・。)
今日になってしまいましたが
ずいぶん前から咲いていました。

うちの山茶花は、まだまだ咲きそうにないので
種類が違うのかも知れません。



ちょっと変な方向に咲いています。
もう1つ咲いていた花は、普通の向きだったのですが
もう枯れかかっていました。



まだまだたくさんの蕾があるので
楽しみです。


[ 2008/10/31 10:12 ] | トラックバック(-) | CM(6)

散歩

昨日の朝、なぜかジャッキーが散歩に
行きたがりませんでした。

調子が悪くなったのかなあと心配をしていたのですが
夕方になると、散歩の催促をして
小走りで出かけて
仲良しのお友達犬ときゃぴきゃぴ(死語?)遊んで
帰りました。

そして今日・・・。
また散歩に行かないと言うかもしれないと思い
恐る恐る「散歩に行く?」と聞いてみたら
大喜びで出かけました。

言葉が話せないのでわかりませんが
ジャッキーにもいろいろ体調の変化があるのでしょう。
とりあえず、復活して良かったです。



余談ですが、今朝起きて朝食の準備をしていたら
膝が痛くなってしまいました。
歩くとちょっと辛い・・・・・。

主人に、
「この重過ぎる体を膝がささえきれなくなったから
痛いのかなあ??」と言ったら
元気よく、「うん♪♪」という返事が返ってきました。
「そんなことはないよ。」という返事を期待していたのに・・・。

ちなみに、すぐに膝の痛みは治まりました。


[ 2008/10/30 09:16 ] | トラックバック(-) | CM(6)

靴下

昨日の夕方、Kenが
「お母さん、大変だ!!靴下がジャッキー色になった。」
と言って帰ってきました。

「ジャッキー色って何??」

話を良く聞いてみると
文化祭の準備で絵を書いている時に
まだ絵の具が乾ききっていないところを踏んでしまって
靴下が汚れたのだそうです。

その絵の具の色が、茶色だったから
真っ白い靴下が、ジャッキーの毛色と同じ
白と茶のツートンカラーになったらしい・・・。

ちゃんときれいになるのかどうか
不安に思いながら手洗いをしたら
あっという間にきれいになりました。
水性絵の具で良かったです。

[ 2008/10/28 14:31 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

キャバリア用フード

久しぶりにペットショップに行ってきました。
目的は、金魚とメダカの水草でしたが
店内に入るとすぐに、
キャバリアの写真入りのものがあったので見てみると
それはドッグフードでした。

今までは、他の犬種のドッグフードはあっても
キャバリアのものがなかったので
寂しい思いをしていたので
驚くと同時に、うれしかったです。

ご自由にお持ち帰りください・・・と書かれた
ドッグフードのサンプルコーナーにはなかったので
がっかりでしたが
おばさん根性を出して
レジで水草の代金を払う時に
サンプルがあるかどうか聞いてみました。

270円の水草しか買っていないのに
ずうずうしいおばさんだと思われたかも知れませんが
しっかりもらってきました。



でも・・・・・。
家に帰ってからジャッキーに見せたら
興味なさそうにしていました。
残念・・・。


[ 2008/10/26 13:47 ] | トラックバック(-) | CM(8)

プラタナスの木の下を・・・

プラタナスの木の下を通って
朝の散歩をしてきました。



昨日、少し強い風が吹いたので
枯れ葉が結構落ちていました。

デジカメを持っていなかったので
携帯の一番大きいサイズで
写真を撮ってみました。

携帯は、撮ろうと思って押した瞬間と
撮れた瞬間が微妙にずれるので
難しかったです。

ジャッキーが後ろを振り向いた瞬間が
撮れたと思ったのに、ずれていたので
残念でした。(この写真ではありません。)




[ 2008/10/25 13:36 ] | トラックバック(-) | CM(2)

秋の花

雨が上がったので
カメラを片手に庭に出てみました。

シュウメイギクと、つわぶきの花が
咲き始めていました。



咲ききった花もきれいですが
なぜか蕾も気になる私です。



つわぶきの花に来ていた蝶は
なぜか硬~い蕾の上に止まっていました。



ちょっと休憩中??

[ 2008/10/24 10:12 ] | トラックバック(-) | CM(10)

進路説明会

今日の夕方、中学校で進路説明会があります。
なぜか事前に資料が配られているので
それを忘れないように持って行かなくてはいけません。
忘れたら、かなり恥ずかしいですからね。

それからスリッパ。
高校は、学校にあるスリッパを利用する保護者が多いですが
中学校は、みんなマイスリッパ持参なので
これも必需品。

今から出しておこうと思って
いつも置いているところを探したのですが
ないっ!!

ええっと。
前回は、いつ学校に行ったっけ??
などと、さび付いた頭をフル回転させて考えたのですが
わからない・・・。

もう1度、定位置の棚を念入りに探したら
ありました。
奥の方に・・・。
あって良かったです。

進路説明会は、2人目の子供なので
特に目新しい話はないと思うのですが
高校入試は、毎年変わるので
念のため行ってきます。

[ 2008/10/23 12:01 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

もぐもぐごっくん、あーおいしい

今朝、リビングに、なぜか付箋紙(ポストイット)が
落ちていました。

どうしてここに???
と思っていたら、ジャッキーがやってきて
もぐもぐごっくん。
あ~れ~~
微妙に糊がついているのに・・・。

怒ろうと思ったのですが、ジャッキーの顔を見ると
とても満足そうに微笑んでいたので
怒ることができず・・・。

最近ジャッキーは食欲旺盛で
1日に何度も、空っぽのお茶碗に誘導される私です。
「わしゃ、まだごはんを食べておらん。」と言っているようにも思え
ボケ老犬になったのかも知れないと、家族で心配をしています。

写真は、昨夜お茶碗に誘導しようとしたのに
私が無視したので、むっとした顔で迎えに来たときの写真です。



30分ぐらい前に、ちゃんと晩御飯を食べたんですけどね。

[ 2008/10/22 15:17 ] | トラックバック(-) | CM(0)

秋のイチゴ

うちの庭には、一年中枯れない
イチゴがあります。

真冬は、少し葉っぱが茶色くなりますが
だいたい緑色を保持している
強~い、イチゴです。

何年か前までは
春にしか花を咲かせ実をつけることがなかったのですが
最近は、異常気象のためか
変な時期に、花を咲かせることが多いです。

先日も、何個かイチゴの花が咲いていたので
あらら・・・と思っていたら
実までできていました。

すごく小さく、野イチゴのような実ですが
イチゴに間違いないです。



秋のイチゴです。

[ 2008/10/18 12:28 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(4)

火曜日から、金曜日の今日まで
高3の娘Ricoは、定期テストでした。

午後からは家にいたので
お菓子を食べたり果物を食べたり・・・。

そのたびにジャッキーは
「下さいな♪♪」とおねだりをしていました。



お菓子の中には、ジャッキーが食べれないものがありましたが
梨なら大丈夫。



食べやすいように、小さく切ってもらって
パクパク食べました。

梨には利尿作用がある(たぶん)ので
おしっこが、たくさん出ましたが
出ないよりは良いような・・・謎

ついでに?久しぶりにブラッシングをしてもらいました。



ブラッシングが大嫌いなジャッキーですが
ひたすら我慢・・・。
私がブラッシングをすると、もっと強くするので
それよりはマシだと思っていたようですが・・・。

だんだん嫌になったようで
テーブルの下に逃げ込んでしまいました。

最後には、すごく嫌そうな顔をしていました。


[ 2008/10/17 14:51 ] | トラックバック(-) | CM(2)

寝顔

かわいい顔をして寝ていたので(親ばかでごめんなさい)
写真を撮ってみました。
結局、そのかわいさを写真で撮ることができませんでしたが・・・。



ジャッキーは、なぜかテーブルや椅子の下に
もぐって寝ることが好きです。
犬小屋に入って寝ているつもりかも知れません。


スキンの編集をしようと思い、あれこれしているうちに
このブログでも、スパムコメント対策の為の
画像認証機能があることを知り
早速設定しました。

コメントを下さる方には、お手数をおかけしますが
よろしくお願いします。

[ 2008/10/15 14:58 ] | トラックバック(-) | CM(6)

ミニバラ

バラを育てることは難しい・・・。

と聞いていたので、育てることを断念していた私ですが
近所の人から一枝いただいたミニバラを育ててから
ミニバラの虜になりました。

どんなに葉っぱをかじられても
またニョキニョキ生えてきて花を咲かせるという
根性を持っている(?)ところが大好きです。
枝を切って、増やせるところもお気に入り・・・。

先日花屋さんの前を通りかかった時
ミニバラを198円で売っていました。
うちにはない色だったので
買うべきかどうか悩んでいたら・・・。

「タイムサービス。128円。」という札を
お店の人が持ってきたので
黄色と白のミニバラを買ってきました。

安売りのため、なんという名前のバラなのかは
全く不明です。









このミニバラが、ご近所からのいただきもの・・・。
バッタに葉っぱをかじられ
茎だけになっているところもありましたが
復活しました。



こんなことを書いていたら、せっせと消毒をして
バラの管理をしている人から、怒られそうです。
反省・・・・・。




[ 2008/10/14 10:43 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ティッシュの箱と格闘

ティッシュが空っぽになったので
新しいものと交換しました。

途中で、ジャッキーの熱~~い視線を感じたので
空き箱をあげてみたら・・・・・。

空き箱と格闘をし始めました。
ジャッキーは、犬用のおもちゃには全く興味を示さず
いらなくなった紙類で遊びます。
トイレットペーパーの芯とか
ラップの使いはじめに出る細長い紙とか・・・。

うちの家計を心配してくれているのかも
知れません。



[ 2008/10/09 09:18 ] | トラックバック(-) | CM(6)

牛乳大好き

ジャッキーは、牛乳が大好き。

今朝、Kenが飲んでいたら
そばに来て、コップをくんくんくん・・・。
「あ、やっぱり牛乳だぁ♪」と言って(?)
Kenのまわりをグルグルそわそわ
大騒ぎでした。

私は、物心ついたころから、ずーーっと犬が家にいて
牛乳をあげていました。

でも、最近の飼育本には、犬にあげてはいけない食品の中に
牛乳があるので、めったにあげないし
少量にしています。
どうして、牛乳をあげてはいけないのか
全くわからない・・・。(ガリレオ風)

余談ですが
私は、骨粗鬆症予防のためにも
牛乳をたくさん飲んだ方が良いのですが
大人になってから、牛乳を飲むと
おなかの調子が悪くなったので
飲むことができません。
嫌いではないので残念です。



これは、主人が食べているパンを
じっと見つめている写真です。

パンは、じっと待てるのに
牛乳は、待てません。




[ 2008/10/08 12:33 ] | トラックバック(-) | CM(2)

キンモクセイ

キンモクセイの花が
ちらほらと咲いてきました。



とっても良い香りがします。

[ 2008/10/07 12:59 ] | トラックバック(-) | CM(2)

メロメロパーク

メロメロの「たんご」が成長したので
世代交代をしました。

5月に生まれたので、端午の節句にちなんで
「たんご」という名前にしたことを思い出しました。
「たんご」は、お別れの時、こんな手紙をくれました。



相変わらず変な手紙です。

新しい子は、最近キンモクセイの花が咲いてきたので
「きんもくせい」という名前にしました。
どの子も安易なネーミングです。
よろしくお願いします。

[ 2008/10/06 19:21 ] メロメロパーク | トラックバック(-) | CM(0)

相合傘

朝の散歩の時は曇りでしたが
夕方の散歩の時は、雨が降っていました。

ジャッキーは外でないと排泄をしないので
レインコートを着て行ってきました。

途中で、近所のわんこが、その家の男の子(中学生か高校生)と
散歩をしているところに遭遇。

見ると、わんこが濡れないように
傘を傾けて、さしかけていました。
何て、優しい心づかいなのでしょう!!
相合傘状態で散歩をする姿は
とても微笑ましいものでした。

雨の日の散歩は嫌ですが
なんだか心が温かく、ほんわかとした気分になりました。



今日は雨降りで、暇だったので
ジャッキーの寝姿をこっそり撮ってみました。



ソファーの背もたれの上に寝ていたので
下からこっそり撮っていたら・・・。

むくっと起き上がりました。



何だか、怒っているようです・・・。

[ 2008/10/05 20:48 ] | トラックバック(-) | CM(3)

話をよ~く聞いていた??

昨日、Ricoと出かける用事があり
家を出ようとしたら
ジャッキーが玄関まで見送りに来ました。

何だか寂しそう~な顔をしていたので
「Ken兄ちゃんが2階にいるから
何か用事があったら呼びなさいね。」
と言って出かけました。
(ジャッキーは家の階段を上がることが不可能)

帰ってみると・・・。
2階にいたKenが1階にいて
「ジャッキーに下に降りるように
呼ばれた・・・。」と言いました。

私の言うことをよ~く聞いていたのか
はたまた偶然か・・・・・。

人間に指図をすることは、犬のしつけの面から考えると
よいことではないのでしょうが
何だか楽しいです。

Kenには、いい迷惑でしたけどね。

[ 2008/10/04 10:37 ] | トラックバック(-) | CM(4)

緑色の毛虫

新しく追加された薬と、涼しい気候のおかげで
最近は、朝の散歩が復活しています。

家族みんなが出かけた8時過ぎでも暑くないので
1人と1匹は、のんびりと散歩をしていました。

ぼーっと歩いていて、ふと街路樹を見ると
幹に緑色の毛虫が3匹おりました。
ちょうどジャッキーの頭の高さのところに・・・。

慌てて、ジャッキーをぐいっと引き寄せたのですが
もしかしたら接触したかも・・・。

知り合いのわんこは、この毛虫を踏んで体調をくずし
動物病院に行って抗生物質をもらったと聞いているので
ヒヤヒヤしています。
今のところ、元気に庭を走り回ったりしているので
大丈夫だと思うのですが、気になります。


(庭で、ほにゃあっと過ごし中)

余談ですが、私自身、チャドクガという毛虫の毛で
アレルギーを起こしたことがあるので
毛虫には、妙な敵対意識があります。

[ 2008/10/03 09:40 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ペットの吸水タオル

老眼が進み、小さな文字が見えにくくなってきたので
100円均一に虫眼鏡を買いに行ってきました。
レジでお金を払おうとした時に
すぐにそばに「ペットの吸水タオル」があるのを 発見!!

1週間ぐらい前に、私が買ったものは
697円だったので、ショックでした。
試しに買ってみようかとも思ったのですが
やめておきました。

40代半ばにして、老眼が悪化することもショックなのに
追い討ちをかけられました。


[ 2008/10/02 15:24 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(6)







