
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防注射

予防注射の予約をしました。
と言っても、人間の子供の予防注射です。

一時、「はしか」が大学生を中心に大流行したので
幼児期に1度接種しただけでは効果がないことが判明し
2度接種することになりました。

今年は中学1年生と、高校3年生が接種対象年齢なので
予防注射をしなくてはなりません。

4月ごろから、市役所から封書が来ており
高校からも、何度も早く接種するように催促されたのですが
いつも熱など出さない子なのに
熱が出たり、頭が痛かったりで
する時期を、逃してきました。

でも、いくら何でもそろそろ接種をしないと
まずいので、重い腰を上げて電話をしました。

注射が大嫌いなRicoですが
こればかりは仕方がありません。

土曜日に行ってきます。
[ 2008/09/30 11:25 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(6)

幼なじみ

何年ぶりかに、偶然幼なじみのビーグルちゃんに
会いました。

ジャッキーと同い年で、仔犬の頃は
広い公園で、おいかけっこをして遊んだ仲です。

ビーグルの飼い主さんが、会ってすぐに
「ジャッキーくんは、顔が白くならないねぇ。」と・・・。
ビーグルちゃんは、結構白い顔になっていました。

12月には、11歳になるジャッキーですが
なぜか若く見えます。



最近、私専用のデジカメの調子が悪く
いい写真が撮れないので
ずっと箱の中に入れっぱなしの
主人の一眼レフのカメラを
使わせてもらうことにしました。

やはり、このカメラの方が
上手に撮れるような気がします。


[ 2008/09/29 12:44 ] | トラックバック(-) | CM(6)

新しい食器

新しくホームセンターがオープンしたので
行って来ました。
同じ建物に、スポーツ用品のお店もあり
オープンしたばかりなので
すごく混雑していました。

今使っている食器は、すべり止めのゴムが
切れてダメになっているので
新しい食器を買いました。



少し小さいのですが
最近はあまりたくさん食べないので
デザインで決めました。

今日行ったところは、ホームセンターですが
犬やネコもいて
キャバリアもいました。

ちょうど寝ているところで
白目の半開きの目で寝ていました。

あの半開きの目は、キャバリア特有と言ってもいいぐらい
他の犬種はしないような気がします。
私も初めて見たときは、どこか体調が悪いのではないかと
思ったくらいです。

今では慣れて、あの半開きの目の状態も
かわいいと思えるようになったので
不思議です。



普通の犬は食べない(?)昼ごはんを食べました。


[ 2008/09/28 13:50 ] | トラックバック(-) | CM(2)

地デジ対応テレビ

地デジ対応テレビを買いました。
東芝のレグザです。

今までは、画面の隅っこに「アナログ」という文字があったので
何だか嫌な気分でしたが、これですっきりです。

私は、はっきり言って、テレビは見ることができれば良いのですが
主人は、画質にこだわり、悩んだ末に買いました。

今は、アナログと地デジの両方を見ることができるので
両方を表示して見せてくれるのですが
あまり違いがないような・・・。

私は画質音痴かもしれません。
子供たちが帰ってきたら、聞いて見ようと思います。

[ 2008/09/27 14:34 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

オープンスクール

今日は、Ricoが通う高校のオープンスクールの日です。
Kenは、Ricoの勧めもあり、参加する予定・・・。
どんな感想を言うか、楽しみです。

それにしても、今朝は、一気に気温が下がり寒いので
七部袖を着ています。

生ゴミ収集の日なので、持って行ってきましたが
汗が全然出ませんでした。
このまま涼しい日が、続くのでしょうかね。
[ 2008/09/27 08:24 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

ビニールの音

年を取り、最近めっきり耳が遠くなったジャッキーですが
私が1人でお菓子を食べようとしたら
起きてきました。

何だかビニールの音がしたような気がするんですけど・・・。



あ、やっぱり・・・。
1人でお菓子を食べたらダメです。
とでも言っている様子・・・。(飼い主の思い込み・・・笑)



この夏に4㌔やせた私ですが
食欲の秋が到来して、着々と元通りの体になっています。
気をつけなくては・・・。
だって、近々メタボ健診に行かなくては
ならないんですもの・・・。




[ 2008/09/25 14:47 ] | トラックバック(-) | CM(2)

利尿剤

最近、咳がひどくなり、息も苦しそうにしていたので
病院に行ってきました。(2日前)

肺に水がたまっているかも知れないということで
利尿剤をもらってきました。
これで薬の種類が3つになりました。
血管拡張剤と、強心剤と利尿剤です。

まずは1回半錠から飲ませて、状態によって
量を変えていくのだそうです。


薬の効果があらわれ
咳があまり出なくなり
出ても軽くなってきました。

散歩も、とぼとぼ行っていたのですが
昨日は、ぐいぐい引っ張って行きました。

今朝は、寒いぐらいの気温だったこともあり
朝からジャッキーは、庭で番犬をして
吠えていました。

興奮することはよくないので
「ごはんよぉ♪」と言って
呼び戻しました。



番犬しては、いけませんか??


[ 2008/09/22 08:53 ] | トラックバック(-) | CM(4)

雨と雷

先日の台風の影響は全くなかったですが
昨夜から雨と雷がすごいです。

今日は、Ricoと一緒に大阪の大学のオープンキャンパスに
行く予定でしたが、断念しました。

家を出た時はそうでもなかったのですが
JRの駅に着いた頃からひどくなり、主人からのメールで
警報が出ていることを知り、すごすごと帰ってきました。
Ricoは、がっかりです。

一方Kenは、参観のため学校に行く日でしたが
警報が出たので、休校。
こちらは喜んでいます。

昨日は晴天。
明日からはまた良い天気になるらしい・・・。
皮肉なものです。

[ 2008/09/21 10:18 ] つれづれ | TB(0) | CM(4)

秋桜

秋桜の花が咲いています。



秋桜は、茎が細く、ひょろ長いので
明日あたり来ると予想される、台風で
倒れるかもしれないと思うと、心配です。



色違いの秋桜は、まだ開いたところを見ていないので
がんばって欲しいです。


[ 2008/09/18 10:32 ] | トラックバック(-) | CM(2)

理由

朝夕2回行っていた散歩ですが
今では夕方のみになりました。
朝散歩に誘っても、行こうとしません。

ということで、ご近所の方には申し訳がないのですが
朝は庭でおしっこをしています。

仔犬の頃、1ヵ月ぐらいかけてトイレトレーニングをして
「シーシーしなさい。」というとできるようになっていたのですが
大人になってからは、絶対に家ではおしっこをしなくなったからです。

用事が済んで、窓のところに帰ってきたので
あけてあげたのですが
なかなか中に入って来ようとしない・・・。

主人は、年を取ったから、段差がきつくて
帰って来れないのだと言い張ります。

私は、家に帰りたいような、庭にいたいような
そんな気持ちから帰ってこないのだと思うのですが・・・。



その理由は、ジャッキーにしかわかりません。



[ 2008/09/17 13:21 ] | トラックバック(-) | CM(2)

終了

10日間のホームステイが終了しました。
長かったような、短かったような
不思議な10日間でした。

日本のお米はおいしいと言って
白いごはんをパクパクと
お箸を上手に使って食べていました。

楽になったような、寂しくなったような
そんな気がします。



[ 2008/09/14 16:00 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(6)

仲良くできるかな?

今日の夜から10日間
オーストラリアから1人の人がやってきます。
Ricoの高校の姉妹校から、ホームステイにです。

うちは普段、だ~れも来ないので
ジャッキーが仲良くできるかどうか
とても不安です。

ジャッキーが、おばあちゃんの家に
ホームステイに行かなくてはならないかも・・・。

今から、がんばって掃除をします。


[ 2008/09/05 10:00 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(10)







