
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプー

久しぶりにシャンプーをしました。
というか、主人にしてもらいました。
主人の方が、ていねいに洗うので
できる時は、お願いしています。

毛が乾いていると、モコモコになり
「肥満犬」に見えますが、濡れると、かわいそうなぐらい
細くなってしまいました。

体重からすると、たぶん標準なのでしょうが
抱っこをすると、すごく軽いので
何だか寂しくなってしまいます。



話は変わって、今日は中3の息子が
オープンスクールに行ってきました。

遠いから、通うのは無理だと言う私や主人の話を
話半分に聞いていた息子ですが
帰ってくるとすぐに「通うのは絶対無理!!」と言いました。
自分の足で行くと、よ~くわかったようでした。




[ 2008/08/30 21:46 ] | トラックバック(-) | CM(6)

友情

朝の散歩の時、相性の悪い犬に出会ってしまいました。
顔を見るなり、ハフハフワンワン・・・。
興奮することは、心臓に良くないらしいので
ハラハラドキドキ・・・。

しばらくして、仲良しの犬に出会い立ち話をしていたら
またまた相性の悪い犬に出会い
興奮したので、咳が出てしまいました。

すると、仲良しの犬がすぐにかけよってきて
心配そうにジャッキーの顔をのぞきこんだのです。
それはまるで「大丈夫??」と言ってくれているようでした。
犬にも友情があるのですね。



最近涼しくなってきたので
庭の定位置で、番犬を始めました。
と言っても、ここから見える
小さな公園に集まる犬や人に吠えるだけですが・・・。

[ 2008/08/25 08:50 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ジャッキーは、心臓の薬を2種類飲んでいます。

1つは白、もう1つは赤茶色の薬です。
赤茶色の薬は、漢方薬のような独特のにおいがするのですが
ジャッキーは気に入っていて、パクパク食べ(飲み)ます。
でも、白い錠剤は、薬だけだとペッペッペッ・・・。
だから、何か食べ物に混ぜてあげています。

昨日の夕方の薬は、主人が枝豆の中に埋め込んで
あげていました。
ジャッキーは、枝豆が大好きなので
あっという間に食べていました。
丸飲み状態だから、薬が入っていても
わからないんですよね・・・。

主人が、一生懸命に枝豆に薬を埋めているのを見ていて
昔のことを思い出しました。

うちの娘は1歳の頃、薬が大嫌いで、薬だけで飲むことができませんでした。
だから、いつも何かの食べ物に混ぜて飲ませていました。

ある日、珍しく早く帰宅した主人が
クッキーの中に粉薬を練って埋め込んで、飲ませようとしました。
すごい時間をかけて、ていねいにクッキーの中に入れたのに
口に入れたとたんに娘はペッペッペッ・・・。
すぐに薬入りのクッキーと見破ったようでした。
忘れられない思い出です。




[ 2008/08/18 14:17 ] | トラックバック(-) | CM(4)

ちんちろりん

昨日の夜から、外で
「ちんちろりん」という秋の虫の鳴き声が
聞こえるようになりました。
とはいえ、昨日の夜は暑かったのですが
今日の夜は、エアコンいらずの
涼しい夜になりました。
このまま秋になってくれたらいいなあと思うのですが
そういうわけには、いかないでしょうね。

さて、今日はお盆のころなので
私と主人の実家に行ってきました。

ジャッキーは、おばあちゃんの家=預けられるかも知れない
と思うようで、行ったらすぐに玄関に行き
帰る準備をしていました。

置物の柴犬と同じ方向で座っていたので
携帯で写真を撮ってみました。



無事にみんなと一緒に家に帰ってきたジャッキーは
爆睡しています。
私も疲れたので、今日は早く寝ます"c(-。-,,)c)~"



[ 2008/08/16 21:06 ] | TB(0) | CM(4)

睡眠不足

夜中から朝方にかけて
雷と雨がすごかったです。

家族全員睡眠不足・・・(´・ω・`)
ジャッキーもだるそうに寝ていました。



話は変わって
今日のお昼は、冷やしうどん。
ジャッキーも大好きなので
少しだけおすそわけ・・・。

まずはKenお兄ちゃんからもらいました。



次は、私から・・・。



やはり食べている時は、生き生きとした表情をしています。



[ 2008/08/14 13:03 ] | トラックバック(-) | CM(6)

振袖

某デパートのきもの売り場から
高校3年生の娘宛てにハガキがきました。

振袖の案内です。
二十歳になると、いろいろなところから
手紙や電話がかかってくると聞いていましたが
まさかこんなに早くに来るとは思ってもみませんでした。
まだ18歳なのに、気が早すぎます。

[ 2008/08/12 19:31 ] つれづれ | TB(0) | CM(4)

涼しくなぁれ!!

今日は、午後から太陽が顔を隠したので
比較的涼しい日になりました。

そのせいか、すごく久しぶりに
ジャッキーが散歩の催促をしました。
おおっ\(◎o◎)/!

夕方の5時半ごろだったのですが、
涼しそうだったので出かけてみました。

いつもより1時間ぐらい早い散歩でしたが
涼しく、快適な散歩ができました。

ジャッキーは、昨日までのノロノロ歩きではなく
シャキシャキ歩いて元気いっぱい・・・。

立ち止まって、お友達犬をキョロキョロ探したりして
余裕の(?)散歩。

久しぶりに元気な姿を見たので
うれしくなりました。
「涼しい=ジャッキーが元気になる」んですね。
早く涼しくなぁれ!!


[ 2008/08/08 20:52 ] | TB(0) | CM(2)

尻尾を振る意味

体がとろけそうな熱い日々が続いています。

この暑さで、心臓に負担がかかっているのか
はたまた老犬になっただけなのかわかりませんが
朝の散歩を嫌がるようになったジャッキーです。

昨日はとうとう家を出て50mのところで
「帰る!!」と言うので、仕方なく抱っこをして
近所の空き地まで連れて行きました。
夕方の散歩はルンルンで行ったのですけどね。
もう、朝の散歩は行かなくてもいいのかも・・・。

もう朝の散歩はやめようと思ったのですが
○ンチは散歩でしかしないので気になって
ジャッキーに聞いてみました。

「散歩に行く?」と聞いたら
尻尾をフリフリ・・・。
尻尾を振るということは、行くという意味なのかなあと思い
リードをつけてみましたが、動きません。

と言うことは、行きたくないということなのでしょう。
尻尾は、人間があいまいに使う「結構です。」と言ったたぐいの
意味だったのかも・・・。
「せっかく誘って下さったのに、すみませんねぇ・・・。」と言って
ごまかすために、尻尾を振ったのかも知れません。

散歩をしないと1日が始まらない・・・と言った感じのジャッキーだったので
寂しく、何だか不安です。
食欲はあるんですけどね・・・。

写真は、今朝、愛想笑いをする(?)ジャッキーです。



動画は、部活に行くKenに
「行かないでぇ。」と言って吠えているところです。
Kenは中3なので、今度の土曜日の試合で
部活は引退です。
あとは受験勉強まっしぐら!!・・・のはずです(^ー^;

[ 2008/08/06 10:07 ] | TB(0) | CM(6)







