
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日で4日目

今週の月曜日から、午後1時ぐらいになると
空模様が怪しくなり、大粒の雨と雷が発生しています。

なんだか怪しいと思い洗濯物を取り込みに行くと同時に
ザーッと降るので困っています。

ジャッキーは、年を取って耳が遠くなったので
雷が鳴ってもあまり怖がらなくなりましたが
ドーンと地響きがする時は、さすがにわかるようで
逃げ回っています。

雨のおかげで多少涼しくなったような気もしますが
今日で4日目なので、さすがに嫌になります。
昨日は停電した地域もあったらしい・・・。

明日は、そろそろ1日中晴天になって欲しいものです。



ジャッキーは、新しくもらった薬の効果が出たようで
元気になり食欲も戻りました。
私がパンを食べていたら、催促にやってきました。



[ 2008/07/31 20:35 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(8)

海のそばを通って・・・

海のそばを通って
動物病院に行ってきました。



約1時間の道のりです。

ジャッキーは、車に乗ると興奮をして
あちこち動き回ったり、吠えたりします。
だから、いつもキャリーケースの中に入っての移動になるのですが
暑いので、車の後部座席に固定するグッズを買ってきて
乗せてみました。

でも、落ち着かないらしいく
鳴いてばかり・・・・・。



私は、少々ジャッキーが鳴いていても
気にならないのですが
主人は落ち着かないというので
結局、キャリーケースに入っての移動になりました。

狭くて暑苦しいと思うのですが
キャリーケースの方が、落ち着くようでした。
せっかく買ったのに残念・・・。

今まで1種類だった薬が2種類に増えました。
増えた薬は新薬で、よく効くのだそうです。
この薬で、この暑~い夏を乗り切りたいと思います。

[ 2008/07/26 14:20 ] | トラックバック(-) | CM(8)

暑中見舞い

暑中見舞いの季節がやってきました。
ということで、ありあわせの写真ですが
暑中見舞いを作ってみました。



この夏、私は2㌔やせました。
が、ふくよかな(?)おなかには、全く変化がありません。

そしてジャッキー。
最近体重が減り、今日は9㌔ちょうどでした。
が、誰もジャッキーくん、やせたね・・・と
言ってくれません。

かなり体重が落ちたので気になりますが
心臓の負担が減るので良いのかも知れません。
昨日は、久しぶりに庭を走り回っていました。

[ 2008/07/23 17:33 ] | トラックバック(-) | CM(4)

熱帯夜

昨夜は、暑~い夜でした。
熱帯夜だったのではないかと思います。
うちは山にあるので
めったに暑くて眠れないと言うことはないのですが
昨夜は、風があるのに生ぬるく、
何ともいえない夜になりました。

夜、2階に連れて上がってから
ジャッキーの呼吸がいつになく乱れていたので
アイスノンをタオルでくるんで、そばに置いてみました。

すると、アイスノンのすぐそばにピッタリ寄り添うようにして
寝ていたのですが、やはり呼吸の乱れが・・・。

心臓が悪いので、気になり
涼しい1階に連れて下りたら
玄関の土間に下りていきました。

玄関の土間に寝ると
すぐに呼吸が安定して、すやすや寝たので
私も安心して、すやすや・・・。
のはずでしたが、暑くて眠れませんでした。

今日は熱帯夜でないことを祈ります。

[ 2008/07/22 16:02 ] | トラックバック(-) | CM(10)

毛虫

庭の倉庫の後ろに、勝手にはえて大きくなった木があるので
主人と2人で切ることにしました。
1人で切ると、よその家の庭に落ちてしまう位置にあるので
私が枝を持って主人が切ることに・・・。

1回目は良かったのですが
2回目に枝を持った瞬間、手がびりっと痛くなりました。
あれ??
この木に、トゲなんかあったっけ??と思って木を見たら
緑色のきれいな毛虫がいました。

ということは、毛虫をさわってしまったのだと思うと
頭の中が、パニックに・・・。
人差し指と親指がジンジン・・・。

ネットで治療法を調べたら、水でよく洗って
そのあとガムテープで毛虫の毛を取ったらよいと書いてあったので
その通りにしました。
それから、家にあった市販の虫刺されの薬を塗ったら
しばらくして、治りました。

今日は祝日で病院が休みなので
どうしようかと思いましたが、良かったです。

結構、私は丈夫な体質のようです。

[ 2008/07/21 20:46 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)

ポーチュラカ

ポーチュラカの苗を買ってきました。
4種類の色を買ってきたのですが
咲いているのは、今のところ、黄色だけ・・・。



ポーチュラカは、朝になったら花が開き
夕方になったら閉じるので
そんな習性も気に入っています。
切って挿すと、増やすことができるところも好きです。


ちなみに、あとの3種類は
ローズと、八重咲きピンクと、赤と黄色のツートンカラーです。
咲く日が楽しみです。

[ 2008/07/20 13:24 ] | トラックバック(-) | CM(2)

夏祭り

今日は団地の夏祭り。

15時ぐらいから、急に大雨が降ったので
中止になるのではないかと心配しましたが
その後晴れてきたので良かったです。

夏祭りがある場合、開始時刻に煙火があがることになっていて
徒歩3分の場所にある我が家には
結構音が大きく響きます。

何年か前までは、その音に驚いて
ジャッキーは逃げ回っていたのですが
今では年を取ったので耳が遠くなり
グースカピースカ寝ていました。
こういう時は、聞こえない方が幸せだと思いつつも
年を取ったなあ・・・と思い微妙な
気持ちになるのでした。

夏祭りの最後には、花火が上がり
その音には、昨年気づいて、あたふたと家の中を
逃げ回っていました。
今年は、どうでしょうかね・・・。



[ 2008/07/19 18:12 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

誤算

中学校は、今日が終業式。
午前中で学校は終わりだと思い込んでいたのですが
お弁当持参で6時間授業。
と言うことに気がついたのは、昨日の夕方。
あらららら・・・・・。

Ricoのお弁当のために材料はある程度ありましたが
姉弟とはいえ、食べ物の好みが違うし
お弁当箱の大きさも、かなり違うのです。

仕方がないので、Kenの大好物の「ゆで卵」を入れようと思い
今朝、ヘルシオで作りました。
卵を入れておくと、ちゃんと「かたゆで卵」ができるので
これでだいぶ、おかずの場所が埋まるはず・・・。
と思っていたのですが・・・・・。

それはMサイズの卵の調理時間だったのです。
いつもはMサイズしか買わないのに
今回に限って、安かったので、2Lを買っていたから大変!?
当然、中は半熟でした。

家で食べるのは、これで良いのですが
暑い教室に、午前中だけとはいえ置いておくのは、
何だか不安が残るので作り直しました。
地道に、お鍋でコトコトと・・・・・。

その間にリクエストがあったヘルシオで作る
「ゆでにんじん」を作りました。
ゆでるだけなのですが、甘みがあって
とってもおいしいのです。(注:ヘルシオの回し者ではありません。)

ジャッキーも、このゆでにんじんが大好きなので
見せるだけで、顔つきが変わってきます。



にんじんを食べた後、ゆで卵もねらっています。



何でも食べますよぉ!!
と言う顔をしていますが
心臓が悪いので、卵を食べさせて良いのかどうか
病院でもらった紙を見てみると・・・。
卵黄は、ナトリウムが少ないので良いのだそうです。

卵白は、ナトリウムが多いので食べさせない方が
良いらしい・・・。

同じ卵でも場所によって違うのですね。

[ 2008/07/18 10:07 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)

歯医者

何年かぶりに
歯医者に行ってきました。

「痛いようでしたら、麻酔をするので言って下さいね。」
と言われ、ウィーン。
最初はあまり痛くなかったのですが
だんだん痛くなってきて・・・・。

そろそろ限界かなあ・・・と思い始めた時。
「もう少しですからね。頑張って下さい。」
と言われ、頑張ってきました。

歯医者さんに、
「よく頑張りましたね。」とおほめの言葉をいただきました。
何歳になっても、ほめられるのは嬉しいものです。

いつも思うのですが
歯の治療中は、目をあけておくものなのか
それとも閉じておくものなのでしょうかね・・・。

私はいつも目をあけているのですが
目のやり場に、少々困っています。




[ 2008/07/17 11:23 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(6)

大の字

朝散歩に行った時、ジャッキーのお友達犬の家の前で
そこの家のおばあちゃんに会いました。

おばあちゃんは
「ジャッキー、今散歩から帰り?○○(犬の名前)は
もう、散歩から帰って、大の字になって寝てるよ。」と・・・。

犬が大の字に寝るって、どういう状態なのかなあと
頭の中で寝姿を思い浮かべながら
?マークを頭の中にいっぱいつけながら
おばあちゃんと世間話をして帰りました。


[ 2008/07/14 19:36 ] | トラックバック(-) | CM(4)

蜂の巣

1週間ぐらい前から、紫陽花に水やりをすると
蜂が出てきていました。
凶暴そうな蜂ではないのですが
なぜ??
もしかしたら、中に巣を作っているのかもと思い
じっと見つめて探してみましたが
何日たっても見つけることができませんでした。

でも、今日やっと見つけることができました。
蜂の巣は、紫陽花の葉っぱの裏にありました。



蜂もいろいろ考えて、ここに作ったのでしょうね。
一生懸命作っているので、かわいそうな気もしたのですが
巣を取ることにしました。
作業をする人は、もちろん主人。

近くにミニトマトがあり、食べごろになっていたので
殺虫剤をまく前に、取っておきました。

このミニトマトは、某ジュースのおまけとしてついていた
タネから育てたミニトマトなのです。
自分で育てたミニトマトは、皮が硬いことが多いのですが
これは、そんなことはなかったです。




[ 2008/07/13 10:00 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(4)

とうもろこし

とうもろこしをたくさん貰ったので
ヘルシオで「ゆでとうもろこし」にしてみました。

ジャッキーは、普通のとうもろこしは食べない
(もぎたての北海道産しか食べた事がない)ので
あげなかったのですが
帰宅した主人があげたら
食べたのだそうです。

ヘルシオで調理したからおいしいのか
もともと、おいしいとうもろこしを
もらったのか・・・・・。

ふと見ると、とうもろこしの芯と格闘をしている
ジャッキーがいたので
動画に撮ってみました。



おそろしいぐらい、必死です・・・。

[ 2008/07/11 22:28 ] | TB(0) | CM(0)

心臓の薬

今までは、家族が会社や学校に行ってから
ジャッキーの散歩に行っていたのですが
それでは暑いので
家族がまだ家にいるうちに
散歩に行くことにしました。
暑い時に散歩に行くと
心臓に負担がかかりそうですからね。

ハーネスをつけて、いざ出発!!
と思ったら、主人が朝食を食べ始めたので
散歩どころではなくなりました。

もらえるまで、散歩には行かないというオーラが
ジャッキーの周りに見え
座り込んでしまいました。


主人が朝食を終えたら
ここにはもう用はないと言って
テクテク散歩に出かけました。

途中で、顔見知りで年上のシェルティーちゃんに出会い
しばし立ち話・・・。

シェルティーちゃんは
変な咳が出るので病院に行ってみたら
心臓が悪くなっていたのだそうです。
ジャッキーと同じです。

うちは、いろいろ事情があって
3つの動物病院で、診察を受けました。

1つの病院では、1種類の薬が処方され
別の病院では、4種類の薬が処方され
また別の病院では、診察のみで終了。

どんな薬を飲ませたら、ジャッキーが快適な生活を
おくることができるのか・・・。
何を信じていけば良いのか悩み中です。

1種類では少ないような
4種類では多すぎるような・・・。

こんな時、ジャッキーと話ができたなら
薬の選択ができるのに・・・と思います。

某テレビに出ている「動物の言葉がわかる」人を
呼びたいぐらいです。

ちなみに、シェルティーちゃんがもらった薬は
1種類らしい・・・。



朝は、涼しいねぇ・・・。



[ 2008/07/10 08:41 ] | TB(0) | CM(6)

個人懇談

先日Kenの中学校から
個人懇談の時間の希望調査がありました。

大きく分けて
13時から15時
15時から17時のどちらかを選ぶようになっていました。

後者は、ジャッキーの散歩や夕食の準備の関係で
全部×にしました。

でも・・・。
急に暑くなったので、散歩は6時半でも暑いという
今日この頃・・・。

こんなことなら、遅い時間に個人懇談を希望すれば良かった・・・。
後悔先に立たずとは、このことです。

[ 2008/07/08 12:48 ] つれづれ | TB(0) | CM(2)

暑い夏

夏にしては、寒い日が多く、過ごしやすい日々が続いていましたが
とうとう暑~い夏がやって来ました。

昨夜は、ジャッキーが暑がって呼吸が荒かったので
私も1階に寝ました。

1階に連れて降りると
玄関の土間で
すやすやと快調な呼吸で寝ていました。

心臓の悪い犬は、夏はできるだけ
涼しく過ごさせなくてはならないらしい・・・。

犬用の冷えひえマットを買ってみようかと思ったり
やめておこうと思ったり・・・。
買ってあげたら使うかなあ・・・??

[ 2008/07/07 09:35 ] | TB(0) | CM(10)

バラの花

うちには2種類のバラがあります。
バラの枝を切って水の中に入れ
根を出して増やしたもの・・・。



ご近所から一枝いただいて
挿し木用の土で育てたもの・・・。



バラを育てるのは難しいと聞いていたのですが
順調に育っていました。

でも、ある日ふと見ると、葉っぱがほとんど食べられ
置き土産の○んちが、わびしく残っていました。
葉っぱを食べた虫らしきものの姿はありません。

慌てて殺虫剤をまきましたが、時すでに遅く・・・・・。
でも、けなげにも花だけは一生懸命に
咲いています。

何日かたったある日、葉っぱを食べたと思われる
犯人を発見。



犯人は、バッタだったのでしょうかね・・・。



[ 2008/07/05 06:42 ] | TB(0) | CM(0)

細い犬

今朝、Kenと「今日のわんこ」を見ていた時のことです。

すごくスリムな、わんこが出ていたので
Kenが
「すごい細い犬だね。ジャッキーとは大違い。」
というのです。

でもね。ジャッキーも、細い犬だったことがあるのです。



この時、散歩をさせていたら
ちゃんと、ごはんを食べさせているのかと聞かれたことも・・・。
もちろん、ちゃんとごはんを食べていたのですが
すごく細かったです。
[ 2008/07/03 19:38 ] | TB(0) | CM(0)

眼科

日曜日から充血していた私の目。
だいぶ充血の度合いは良くなったのですが
白目のところが、一部もりあがっていたので
気になって眼科に行ってきました。

先生は、私の目を見るなり
「瞼裂斑(けんれつはん)ですね。」と・・・。

初めて聞く病名なので驚きました。
もしかしたら、悪い病気???

でも、この病気はよくあるものなので
ステロイド入りの目薬をさしたら
すぐに治るということでした。
ほっ(^ー^;


一方ジャッキーは、まだ少~し目ヤニが出る時があるので
目薬をさそうとしたら、逃げ回ります。
以前は、まるで「お願いします。」と言っているようだったのに・・・。

もしかしたら、もう治ったからささなくても良いと
言っているのかも・・・・謎

[ 2008/07/02 19:49 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

夏限定メニュー

Ricoの通う高校の学食に、「夏限定メニュー」が
あるのだそうです。
種類は全部で4種類。

昨日、数量限定なので、口に入るかどうかわからないと言いつつ
登校しました。

帰宅後、食べられたかどうか聞いてみたら
無事に「山かけざるそば」を食べたとのこと・・・。
冷たくて、涼しそうなメニューです。
お値段220円という低価格もうれしいです。

残りの3種類も食べに行くと張り切っていますが
今日はお弁当持参で行きました。

今度はいつ学食に行くのか
楽しみにしている私は、ズボラな母です。


[ 2008/07/01 15:09 ] つれづれ | TB(0) | CM(6)







