
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目薬

2、3日前から、目がかゆかった私・・・。
アレルギーかなあと思いつつも
大したことがなかったので
そのまま過ごしていました。

でも、今朝起きて鏡を見たら
不気味に目が充血!!

主人の会社で共同購入した格安目薬があったので
それをさすことにしました。

何年ぶりかの目薬です。
さしてみたら・・・。
冷たいっ! しみるっ!!

先日、目薬を入れるのを嫌がるジャッキーの事を
避難した自分が恥ずかしいです。
ジャッキーも、冷たくてしみるから
嫌がったのかも知れません。

素朴な疑問なのですが
ここ何年か、目が充血をしている時に眼科に行ったら
必ず、「アレルギー性結膜炎」だと言われるので
不思議です。

私が子供の頃は、目が充血して眼科に行ったら
必ず
「結膜炎」と言われ、しかも
家族にうつるかも知れないから
洗面所のタオルは別にして下さいと言われていたのに・・・。
うつるタイプの結膜炎は
いったい、どこに行ったのでしょーかね。

[ 2008/06/29 10:01 ] つれづれ | TB(0) | CM(4)

かぼちゃのチーズ焼き

ヘルシオで、「かぼちゃのチーズ焼き」を
作りました。



これは、耐熱容器に、玉ねぎの薄切り
かぼちゃのくし切りを入れ
上にツナと生クリームを混ぜ合わせたものと
パン粉、ピザ用チーズを載せて焼いただけという
簡単メニューです。

私はけちって、生クリームは省略したので(?)
少しできばえが悪いようですが、
子供たちには大好評でした。

自分が撮った写真と、料理本の写真をまじまじと見て
「何かが違うねぇ・・・。」とつぶやいていら
Kenが「初めて作ったからだよ。最初からうまくいくはずがないさ。」と
なぐさめてくれました。
ううっ・・・・・。

あともう1品作ったのですが
いつの間にか子供たちに食べられていたので
写真はありません。

片付けの時に、手がすべってツナ缶を落としてしまったら
ジャッキーがすばやく走ってきて、なめようとしました。
ヨーグルトの容器はいいけれど
ツナ缶のあき缶は、なめてはいけません。

おいしそうなものを取り上げられたジャッキーは
不満そうに、いつまでもいつまでも
落ちた場所で、においをかいでいました。

[ 2008/06/27 20:34 ] 料理 | TB(0) | CM(8)

朝からワンワン


朝食の準備をしていたら
ジャッキーの吠える声が・・・。
ま、まずい・・・。
まだ6時過ぎなのに・・・。

主人に庭に出してもらったようで
庭を走り回りながら吠えていました。
たぶん、スズメかカラスを追いかけていたのだと
思います。

朝早くから吠えると、近所迷惑になるのですが
何だかうれしかったです。

最近、何となく息苦しそうにしている時があったので
心臓の状態が悪くなっているのかも知れないと
心配をしていたからです。
あれだけ走れたら、きっと大丈夫です。

このあと
Ricoが食べ終わったあとのアジアンヨーグルトを
うれしそうに食べていました。







[ 2008/06/27 13:25 ] | TB(0) | CM(2)

置いていかれた

昨日は主人が急に、飲み会に・・・。
日付が変わっても帰ってこなかったので
先に2階に上がって寝ることにしました。

1時過ぎ、玄関のカギを開ける音がすると
ジャッキーが、お父さんのところに行く・・・と言って
そわそわし始めました。
ジャッキーは仔犬の頃に階段の上から2番目から
落ちたことがあるので
それ以来、家の階段の昇り降りができません。

私は寝たふりをしておこうと思ったのですが
仕方なく、ジャッキーを抱っこして
降りました。

ジャッキーは熱烈歓迎、お帰りモード。
私は眠いので、1人で先に2階に上がって寝ました。

しば~らくしてから、かすかにジャッキーの鳴き声が
するような気がして目が覚めたら
階段の下で鳴いていました。
夜中の3時ごろの話です。
かわいそうに・・・・・。

今朝起きて、主人にどうしてジャッキーを連れて
あがらなかったのかと聞いたら
1階にいなかったから・・・という返事。
そんなはずはありません。
酔っ払いのおじさんは困ります。

[ 2008/06/26 09:11 ] | TB(0) | CM(4)

トマトとトウモロコシ

種からまいたトマトが
何とか育っています。
すご~く小さいのですが・・・・・。



なかなか実が赤くなりません。

それから、苗の状態でもらったトウモロコシ。
初めて育てるので、
無事できるのか、とても不安です。



余談ですが、ジャッキーはトウモロコシが嫌いです。
間違えて(?)口の中に入れても
ペッペッと吐き出してしまいます。

でも・・・・・。
以前北海道産のトウモロコシをもらい
食べていて、うっかりこぼしてしまったら
パクパク食べていました。

スーパーで買うトウモロコシと違い
とても甘くて、実も柔らかかったからだと
思います。

意外とグルメなジャッキーです。




[ 2008/06/25 13:30 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

メロメロパーク

メロメロの「たんご」が成長しました。
私が大好きな色の、水色になったので
とてもうれしいです。




[ 2008/06/25 13:20 ] メロメロパーク | TB(0) | CM(0)

目薬

少し前から、ジャッキーの目が充血して
目があけにくい状態になっていました。

普通は何もしなくても治るのですが
今回は治らないので、動物病院で目薬を
もらってきました。

でも・・・・・。
ジャッキーは、目薬をさすのが大嫌い・・・。
2人がかりでないと、さすことができません。

主人が1人でさそうとしたら、がるるるるると
威嚇する時もあり、困っていました。

目薬をささないと治らない・・・。
でも、なかなかさせない・・・。

ある日、主人が無理やり押さえて目薬をさし
「ごほうび」にパンをあげました。
そして、「ジャッキー、目薬をさすと、ごほうびがもらえるんだぞ。」
と言ったのです。

それから何時間かたち、目薬をさそうとしたら
今度はじっと、おとなしくしていました。
簡単に目薬をさすことができたのです。
その後、「ごほうびは?」と聞くように
パンがある方をじっと見てしっぽをフリフリ・・・。

一応、主人の言うことを聞いて
理解していたのかも知れません。

それからジャッキーの
目薬をさす=ごほうび生活が始まりました。
おかげて、やっともとのようなクリクリの目に
なってきました。



[ 2008/06/23 15:53 ] | TB(0) | CM(2)

ヘルシオ

ヘルシオを買いました。
何度もお店に見に行って、悩んだ挙句に買いました。

今日は、家族全員がいたので
主人がチキンガーリックステーキを作り
中学生の息子がゆで卵を作り
私は、焼きかぼちゃのコロコロサラダを
作りました。

ゆで卵は、角皿の上に網を乗せ
卵を置くだけで、本当に(少し疑っていた)できたので
感動しました。

これを機会に、料理嫌いの私が好きになると良いのですが
どうなりますか・・・。

[ 2008/06/22 19:15 ] つれづれ | TB(0) | CM(4)

老いを感じた・・・

雨の合間に、散歩に行ってきました。

途中で、近所の人に出会い
「ジャッキーくん、いつも毛並みがきれいね。」
と誉められたのと同時に
おしっこをしようとして
ズリッと転びそうになってしまいました。
特に何も障害物がないところなんですけどね。

その後、生後7か月のトイプードルちゃんに出会い
「遊びましょ♪♪」と誘われたのですが
ジャッキーは、そっぽを向いてばかり・・・。
もうキャピキャピ喜んで遊ぶ年は
とっくに過ぎ去っています。

何だか、最近耳も遠くなっているようだし
老いを感じる日が多いです。

とは言え、見た目が若そうに見えるので
10歳だというと
もっと若いと思ったと言われることだけが
唯一の救い(?)です。

[ 2008/06/22 09:02 ] | TB(0) | CM(0)

レインコート

今日は、朝はそんなに雨が降っていませんでしたが
昼前から、大雨になりました。

そこで登場したのが、おニュー(死語?)のレインコート。
とても安いお買い得の商品です。

出発前に、玄関でパチリ。



途中、仲良しのお友達犬も
同じレインコートを着ていました。
おそろいは、何だかうれしいです。


[ 2008/06/20 19:46 ] | TB(0) | CM(2)

ざるそば

ジャッキーは、毛が長いせいか
散歩から帰ってみたら、葉っぱとか
小枝とかを体につけています。

今朝も、胸の飾り毛に、小枝のようなものがあったので
取ってみたら・・・・・。
それは、昨日の夕食におすそわけをした
「ざるそば」でした。
干からびて、小枝のようになっていました・・・汗

昨日はざるそばがおいしい蒸し暑い日でしたが
今日は少し肌寒いです。



[ 2008/06/19 13:30 ] | TB(0) | CM(2)

青空

今日は曇りと雨の予報でしたが
雲が多いものの、青空が顔を出しました。



特に上手に撮れたわけではないですが
何となくうれしくなって写真を撮り
載せてみました。

[ 2008/06/17 11:05 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

いくつになっても・・・

ジャッキーが、主人宛に来た封筒をかじっていました。
今年の誕生日が来たら、11歳になるのに
いつまでたっても、仔犬みたいです。



ジャッキーの名誉のために書いておきますが
悪いのは、封筒を床に置いておいた
主人です。

[ 2008/06/16 14:55 ] | TB(0) | CM(0)

グリーンネックレス

近所の人にグリーンネックレスをもらいました。

これは、初めて見る植物です。
名前のとおり、ネックレスみたい・・・。



これは、挿し木で増やせるのだそうです。



根が出ているので、そこを土にさせば良いらしい・・・。

長かったので、短く切って、根っこがないところも
挿してみました。



無事育ちますように・・・・・。



[ 2008/06/14 15:31 ] | TB(0) | CM(1)

いつもと同じ朝

今日は土曜日。
学校と会社が休みなので
ちょっと朝寝坊ができる日です。

でも・・・・・。
いつもと同じ時間にジャッキーに起こされました。

ジャッキーは、庭でおしっこをしたり
ごはんを食べたりして、今は寝ています。
・・・・・・・・・。

[ 2008/06/14 06:14 ] | TB(0) | CM(0)

消毒薬?

夕方の散歩の時、通りがかったある家の前で
ご主人が、生垣になにやらスプレーをしていました。

葉っぱに消毒をしているのかなあと思いながら
通過したら、ものすごい匂いが・・・。

思わず息を止めて歩いたのですが
ジャッキーは、そんなことはできません。
人間より嗅覚が鋭い上に
全部あの匂いを吸い込んでしまったと思うと
心配になってきました。

家に帰ってすぐに、庭に出ると言うので
なにやら嫌な予感・・・。

散歩から帰ったばかりの時に
庭に出ることは、めったにありません。

心配なので、ずっと一緒に庭にいて
頭をなでたら、前足を出して
「抱っこして。」と言うのです。

やはりあの消毒薬か何かがまずかったのかも・・・。
動物病院があいている時間に電話をして
対処方法を聞こうかと思っていたら
中学生の息子が帰宅したので
ジャッキーも家の中に入りました。

夕食を食べていたら
いつもは、頂戴コールをするのに
今日はしませんでした。
やはりいつもとは違っていました。

結局、しばらくしてから自分のごはんを
食べ、寝ているので
もう心配はなさそうですが・・・。

夕方の5時半ごろは、人が結構歩くので
道路沿いの消毒は、遠慮して欲しいと
しみじみと思いました。




[ 2008/06/13 20:26 ] | TB(0) | CM(2)

メロメロパーク

昨日、メロメロパークで雨の日ショップが
オープンしました。

やはり、かわいいアイテムは、キリランでしか買えないので
パールで買える入浴剤と、メロウィンドウ用のクローバーの丘を
買いました。

結構気に入っています。


[ 2008/06/13 10:08 ] メロメロパーク | TB(0) | CM(0)

枇杷

枇杷をもらいました。



私が食べていたら、ジャッキーが欲しがるので
ほんの少しだけおすそわけ・・・。
枇杷は、犬の体に良いのかどうかわからないので
控えめにあげました。



枇杷ちょうだい♪♪と言って吠えていました。


[ 2008/06/12 14:10 ] | TB(0) | CM(0)

あじさいの花

庭に咲いているあじさいの花。



ますます色が濃くなり紫色になりました。
外側の紫色は、あまり好みではないのですが
中心部分の小さい花の色は
とても気に入っています。



私が住んでいる中国地方も
とうとう梅雨入りをしたようです。
今日は、梅雨らしく、雨がパラパラ降っています。


[ 2008/06/11 13:29 ] | TB(0) | CM(0)

バスを追いかける犬

先日、ある大きな公園の前を歩いていた時
ちょうどバスが来ました。

バスが動き出したら、公園から犬が飛び出してきて
バスを追いかけ始めたのです。
わんわんと吠えながら・・・。

公園の中にいた人がいっせいに犬の方を見て
固まっていました。

私は、犬がバスにひかれるのではないか・・・。
どこまでバスを追いかけていくのだろうか?・・・。
と思い、心配でたまりませんでした。

犬は、50mぐらい追いかけた後
公園に帰って行ったので、ホッとしましたが
怖かったです。

うちのジャッキーも、車を見ると血が騒ぐようで
追いかけようとするので、他人事ではないです。

やはり、公園の中で、犬を放すのは危ないです。



[ 2008/06/10 09:53 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

体育祭

明日は中3の息子の体育祭です。
運動会ではなく、体育祭で、「祭」という文字があるせいか
多少先生方の仮装もあります。

昨年までは、出る競技数が少なかったのですが
今年はなぜか、7種目も出るので
席の確保をして見に行きたいと思います。




[ 2008/06/06 10:21 ] つれづれ | TB(0) | CM(0)

パンの耳

朝の散歩の時に、なぜかうちの車のそばに
パンの耳が落ちていました。

私が先に落ちていることに気づいたので
ジャッキーが食べずにすみました。
変なものが混ざっていることはないと思うのですが
食べない方が、安全です。

ジャッキーは、パンが大好きなので
以前散歩の時に、落ちていたロールパンを
パクリと食べてしまったことが・・・。

タバコは絶対に食べないのですが
食べ物が落ちていたら
食べようとするので困っています。

ちゃんと、しつけができなかった
私の責任でもあるのですが・・・。






[ 2008/06/05 13:57 ] | TB(0) | CM(2)

花ニラ

花ニラ(たぶん)の花が咲いています。



この花は、近所の人からのいただきもので
白と、赤も咲く予定です。




[ 2008/06/04 12:53 ] | TB(0) | CM(0)

犬災は突然やってくる??

昨日の夕方の散歩の時のことです。
ジャッキーが○んちスタイルになったので
ビニール袋を出して準備をしていました。

普通の体制になったので
拾おうと思ったら、何も落ちていませんでした。
ん??
出なかった??

と思った瞬間ジャッキーが、体の向きを変えて
おしりを動かしたら
何かが私のスニーカーにあたったのです。

見てみたら、それは、ジャッキーの○んちでした。
今まで10年間ジャッキーと散歩をしてきましたが
初めてのできごとだったので
びっくりしました。



ボクが悪いんじゃないよ。


[ 2008/06/03 09:40 ] | TB(0) | CM(0)

あじさい

あじさいの花が色づいてきました。
梅雨入り間近だからでしょうか。



このあじさい、買った時はきれいなピンク色だったのですが
うちの庭に地植えにしたら、紫色になってしまいました。
土の性質を変えたら良いらしいですが
具体的に、何をどうすればよいのかわからず
毎年毎年ため息をつきながら
見ています。

紫色でもいいんですけどね・・・。

[ 2008/06/02 14:19 ] | TB(0) | CM(0)

ひなたぼっこ

今朝起きたら、なんだか肌寒かったです。
そのせいか私が庭に出たら
ジャッキーもついてきて
ひなたぼっこ(?)をしていました。



うしろから見ると、まん丸です。

ぽかぽかと気持ち良さそう・・・。


[ 2008/06/01 15:46 ] | TB(0) | CM(0)







