
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉ボタン(?)

昨年植えた葉ボタンのこぼれ種から
芽が出ています。



昨年は、葉ボタンの花が咲いても
ずーーっとそのままにしておいたので
芽が出たようです。

毎年、この時期に葉ボタンを買って植えていたのですが
今年はそんな気になれず買わなかったので
ちょっと複雑ですが
せっかく芽生えたので
大切に育てようと思います。

[ 2009/12/07 09:55 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(0)

頭が重すぎる南天

玄関の横に、いつの日からか
すくすくと育った南天があります。

せっかく芽生えたものだからだと思い
そのままにしておいたら
立派になりすぎて、こんなことに・・・



実が重すぎて、だら~んとなっています。

今日はまた雨降りになったので
近づいてみると・・・。



雨の水滴がついて趣があるものに
なっています。

もっともっと近づいたら、こんな感じ・・・。



雨が降ると、芸術作品(?)ができるので良いですが
そろそろ晴れて欲しいです。





[ 2009/11/13 10:37 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(2)

雨上がりの朝

昨日の夕方から、結構大量の雨が降りました。
今日も午前中は雨かも知れなかったのですが
晴れてきました。
よい休日になりそうです。



南天についた水滴が
きれいな朝でした。

[ 2008/11/16 08:59 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(2)

秋のイチゴ

うちの庭には、一年中枯れない
イチゴがあります。

真冬は、少し葉っぱが茶色くなりますが
だいたい緑色を保持している
強~い、イチゴです。

何年か前までは
春にしか花を咲かせ実をつけることがなかったのですが
最近は、異常気象のためか
変な時期に、花を咲かせることが多いです。

先日も、何個かイチゴの花が咲いていたので
あらら・・・と思っていたら
実までできていました。

すごく小さく、野イチゴのような実ですが
イチゴに間違いないです。



秋のイチゴです。

[ 2008/10/18 12:28 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(4)

蜂の巣

1週間ぐらい前から、紫陽花に水やりをすると
蜂が出てきていました。
凶暴そうな蜂ではないのですが
なぜ??
もしかしたら、中に巣を作っているのかもと思い
じっと見つめて探してみましたが
何日たっても見つけることができませんでした。

でも、今日やっと見つけることができました。
蜂の巣は、紫陽花の葉っぱの裏にありました。



蜂もいろいろ考えて、ここに作ったのでしょうね。
一生懸命作っているので、かわいそうな気もしたのですが
巣を取ることにしました。
作業をする人は、もちろん主人。

近くにミニトマトがあり、食べごろになっていたので
殺虫剤をまく前に、取っておきました。

このミニトマトは、某ジュースのおまけとしてついていた
タネから育てたミニトマトなのです。
自分で育てたミニトマトは、皮が硬いことが多いのですが
これは、そんなことはなかったです。




[ 2008/07/13 10:00 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(4)







