
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーネーション

カーネーションの花が咲いています。



私の管理が悪いせいか、茎や葉っぱの色が悪いので
花のアップにしてみました。
実際は、もっと鮮やかで、濃いピンクです。

こんな時期に咲くなんて、異常気象で狂い咲き???
と思ったのですが、調べてみたら
4~6月と、9~11月に開花する花のようです。
知らなかった・・・。

これは、今年の母の日に
誰も何もくれなかったので
半額になっていたものを
自分で買ったものです。

家族からもらったカーネーションは、
すぐにダメになり
自分が買ったものは、元気に育つなんて・・・。

このピンクのカーネーションは
日に日に、体と頭が老化していく私に
元気をくれます。

この花を見ると
まだまだこの花のピンクのように
若々しく、元気でいなくては・・・
と思うのです。

[ 2009/10/27 09:24 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ミニバラ

ミニバラの花が咲いています。

本当は、もっときれいな色なのですけどね。
デジカメの調子が悪いのか
撮影者の腕が悪いのか・・・。



バラの花は、消毒が大変だと聞いていたので
育てたことがなかったのですが
ご近所から、挿し木でもらってから好きになり
今では、6種類のミニバラが
家にあります。

もともと「消毒」という作業が性に合わないし
ずぼらな性格なので
葉っぱがあっという間になくなるなど
ミニバラは迷惑がっているかもしれませんが・・・。

今日は月初めで、町内一斉清掃があり
ミニバラを下さったご近所さんと
話をしながら作業をしました。

その話の中で、初めて知ったのですが
ミニバラは、ハダニがつきやすく
しかも、葉っぱの裏側につきやすいから
裏側から消毒をしなくてはならないそうです。

いつも、上からしか消毒をしていなかったので
焦りました。
今度からは、裏側から消毒をしようと思います。



この花が、ご近所からのいただき物のミニバラ。
挿し木で増やしたので、他のものより
愛着があります。


[ 2009/10/04 10:49 ] | トラックバック(-) | CM(0)

キンモクセイ

キンモクセイの花が咲いていました。
ひっそりと、わずかにですが・・・。



ほんの少しですが「花が咲く」ということ自体
うれしくて元気が出ます。


[ 2009/09/21 10:16 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ストレプトカーパス

クリーニング屋さんに行きました。

他の学校より、一足遅れて
昨日から、本格的な夏休みが始まった
kenの制服を持って・・・。

受付に、緑色が濃くて分厚い葉っぱの
植物がありました。
花はなくても、それだけで愛らしくかわいい
植物です。(植物バカかも知れません・・・汗)
よく見ると、紫色の花が咲いています。

思わず店員さんに
「これは何と言う名前ですか?」と
聞いてしまいました。

「これは、ストレプトカーパスという名前で、
挿し木で増えるので、持って帰りますか??」

と聞かれたので、元気よく「はいっ!!」
と答えて、もらって帰りました。

早速、空いていた鉢に、さしておきました。
うまく育ちますように・・・。





[ 2009/07/31 12:40 ] | トラックバック(-) | CM(2)

紫陽花

庭に、紫陽花の花が咲いています。

いつもの年は、紫色の紫陽花が咲いてから
白が咲くのですが
今年は逆で、白が先に咲きました。



あとから咲いた紫色の紫陽花は
何となく元気がありません。



元気がないので、隅っこにちょっとだけ
載せておきます。

[ 2009/06/05 22:02 ] | トラックバック(-) | CM(0)







